ayush日記

夢をかなえるゾウ
(2008.08.28)
ドラマが始まります。楽しみですねえ〜。

うちにお越しのお客様は、アーユルヴェーダからというより、いたるところに飾ってあるガネーシャを見て、

「夢をかなえるゾウ」

について、お話しされます。
ガネーシャが肉食なのかどうか、微妙ですが、お供えの話しはいいですね。
「軽んじてるな」
自分にも思い当たるようなところがある・・・。
本自体は、自己啓発やインドの哲学が、洗脳っぽくなく書かれてあるからとっつきやすいですよね。
いかにも、宗教的な本だと犬猿されがちですけど、あの絵と関西弁のガネーシャならOK。おすすめです。

インドでは、物事を始めるときにまずはじめに祈りを捧げます。
「精一杯の努力をしますので、一番良い結果を下さい」
とね。成功させてくださいなんて、虫のいいお願いは・・・?

まじめに訳でもしようと思って、、、
(2008.08.23)
ビデオテープの音声データをカセット(今時・・・)にダビングしようと思って、カセットを買ってきました。



ウォークマンが壊れていました。

電源は入るもののカセットが回りません。早送りも巻き戻しも再生もできず!その辺が壊れたようで、
「あ゛〜〜、私の仕事道具が〜!」
そんな心境です。

他のものを使えばいいじゃないか!

と、思われるかもしれませんが、壊れたウォークマンはスロー再生が出来るのです。タイピングをしながら翻訳をするには、通常のスピードで話されては、困るのです。専門用語満載なのもあり、私の頭では、出来れば、もっと遅くスロー再生が出来ればいいくらい。一文、一文を巻き戻ししたりしながら確認・翻訳・タイピングする作業。アイポットではだめなんです。

ここしばらく、アーユルヴェーダ色な私は、インドなまり英語の翻訳作業から遠のいていたので、勉強がてらに丁度いいと思った矢先に機械の故障。がっくりです。

インドハーブのトレシー
(2008.08.18)
トゥレシーとしたほうが正しいかもしれません。

ホーリーバジルとも言われるものです。
ビシュヌ神のお寺に行く時に、門前で売られていますので、買って捧げたりもします。すると、お坊さんが、聖水をくれます。聖水はこのトゥレシーが入った水です。

さわやかな味がとってもGOODですが、おなかの弱い人は飲まずに頭にぽんぽんとすり込むのがよいかもしれません。

このトレシーの種を去年、アマチ(インド・ケララの聖者。アーユルヴェーダの病院もあるので観光にもよい)来日の際に、買って、今年植えました。

すると、、、、
なんか、おかしいのです。どう見ても、ほうずきなんですよね〜。あれれれれ?2種類のトゥレシーを買ったのに、どちらもほうずき・・・。

がっくしです。
ちょっと小さめのほうずき。愛知万博を思い出して食べてみました。おいしかったです(笑)。種類は日本のではなさそうでした。

トゥレシーは喉にいいもの(風邪薬になったりします)です。来年、また買って、チャレンジしてみます。

大阪&神戸日帰りの旅
(2008.08.12)
大阪の海遊館に行ってみました。初!
ちゅら海水族館の映像が頭にあったので何か違ったようにも感じたのですが、ジンベイザメが2匹。いいですね〜。ちょっぴりの濁りが透明度の悪い海でダイビングをしている感じを思わせます。
あんな大物がそろいにそろったところでのダイビング・・・・してみたいです。

その後、神戸に行ってまたまた美味しいお茶を買ってきました。本当は、茶海がほしかったのですが、在庫が切れていたのです・・・。がっかりしていると
「あら?今日はお茶いいの?」
天仁の林のおばちゃんは、覚えてくれていたよう。会計時も
「もう、追加はない?」
営業の成果もあってか、私はさらに追加してしまいました。
(他店で茶海は買いました)

その後、南インドカレーを食べに行きました。
残念なことに南インドカレーサンバル(サンバーとも言うかも)って名古屋にはないんですよね〜。ホームスティ時にの作り方を習っては来たのですが、自分流の味になっている気がする。味の確認は名古屋では出来ない、、、。そうだ!神戸で食べよう!
日本では材料が手に入れにくいからなあ・・・。ちょっと残念だったのですが、やっぱりちょっと違いました。思い描く懐かしい南インドの味100%にはたどり着く事は出来ませんでした。

南インドのカレーの多くは菜食者にはとてもGOODです。豆もたくさん使ってるのでたんぱく質もしっかり取れます。名古屋にも出来ないかな〜。私が料理屋さんをやるなら、南インドのカレー屋さんになるぞ!。

と言うわけで、お土産は、美味しいお茶。香りをお楽しみくださいませ〜。

ご迷惑おかけしております・・・・
(2008.08.01)
バス・トイレの改装が終わった(前のバス・トイレを使ったことのあるお客様たちからは「使いやすくなった」と好評です)と思ったら、、、、。

廊下の改装がはじまっています。こちらは8月いっぱいまで行われますので、「その日」によりますが、工事が行われていると、廊下が大変なことになっているかもしれません。

今日は、実は「その日」でして、当店のある5Fの番でした。エレベーターを降りたらびっくり!
しかし、ほんの、下地をやったくらい。まだまだかかるようですが、次回はいつかはわかりません。

そのような理由で、まだ、ちょっぴりお安くプレ・オープン。
ご迷惑おかけします、、、、。


夕方から「モデル&先生&施術者」をしました。タイ式店で、アロマオイルマッサージのやり方を教える時間があったらよかったんですけど、営業中の空いた時間にやると時間が決められないの。

大まかな流れを覚えてもらう&ライン取りをやってもらってたのですが、ラインが違うたびに訂正していったりするので、モデル&先生な私は、紙パンツ一枚で施術者になってSちゃんにやる、、、(笑)。何度も紙ブラをつけたりはずしたりするのがめんどくさくなったみやじま。

アロマオイルのマッサージのやり方なわりには、贅沢に体質別アーユルヴェーダのオイルをどぼどぼ使ってやっていたので、せっかくなのでSちゃんの希望もあり、「スウェダナ」もしてました。待ち時間の短縮ためにに二人同時で・・・(笑)。

さすがにシャワーは1人ずつなので、先に入ってもらって私はスウェダナ続投。

おかげさまで毒素が抜けてすっきりさわやかです。


余談ですが
ヨガの先生やってるSちゃんはインド友。マハーバリプラムの石のペンダントを懐かしさとデザインで買ってくれました(笑)。5年もインドにいたそうなので、ちょうど私がインドに通っていた時期とかぶる。
「チェンナイのスペンサープラザ大好きでね〜、エグモア(駅)から、リクシャーで20rsで来ても帰りは最低30rs。ぼられるのよね〜。(100rsとか平気で言われます)」
「ちょっと離れて乗らなきゃ駄目だよね〜」
ローカルなネタですが、4大都市のひとつ、すぐ横にタージホテルがあるようなチェンナイの中心地です。

バンクナンバー


http://ayush.jp/