ayush日記

・・・・・
(2008.10.26)
インドで働くお友達(日本人)が、チャットで

XXXの発言:
ルピーが2円切った・・・ショックなので、寝ます。
XXXの発言:
おやすみなさい

だそう。
3円計算が普通なんだけど、2円を切ってくると、、、、。
15万が10万を切ってくるそう。向こうで暮らす分にはぜんぜん、問題はないが、全く貯金が出来なくなるようで、、、、。

何ともかんとも、、、、。

母の日(どこが?!)
(2008.10.25)
別にカレンダー上での母の日でもないが、
たまには、親孝行。<親孝行、したいときには、親はなし>となる前にたまにはやっとこ〜、、、というのが私の考え。後悔先に立たないし、、、。ということで、家に帰ってマッサージをしてあげた。(食料を調達しに行ってるってのもあるんだけど、、、笑。)


私「毒素が流れるね〜。もっとながしてやる〜」
ガシガシガシ。
母「痛い〜。毎日やらないとだめだわ〜」
私「毎日、ご予約して、店に来てお金払ってください」
母「あんたが、毎日、来なさい」
・・・・
ぐだぐだ言い合いながら、あっという間に全身終わる。貰ってないので、20分で終了。

次に顔と頭。

母「TVで山瀬真美ちゃんが、こうやってマッサージ受けてたら1cm顔が小さくなってた」
と言って、やり方までリクエスト。ここでリンパに流すんだって〜。
というので、押していいんだな?!ご希望通り、リンパツボを押してあげる。
母「いたたたた〜〜。ちょっと痛いって〜」
私「溜め込んでるから、痛いんだわ〜」
母「わざとやってるんでしょ!」
私「ご希望通り、顔を小さくしてるだけだわ〜。」
すっかり太ってあごがない母・・・。しばらく後、鏡で確認。
母「こっちの口角線が薄くなってる。こっちもやって」
左の頬を向ける。頬下には肉が溜まっていたので、流してやる。
母「いたたたた。痛いって〜」

なんだかんだ手短に終わらせるも、目じりや口角のしわも減ったそうで(私は前と後を確認してないから分からないけど)、機嫌よくお風呂に消えて行った。

来月にこっちに出てくるようがあるようで、「店に行ってあげる」と言っていた。いつも(自分用に)お菓子だけは持ってくるのだが、せめて自分で使うタオルぐらいは持ってきてほしい・・・。


-------------------------
このようなわけで、当日ご予約でお電話をお断りさせていただきました・・・。すいません。

インド映画(名古屋シネマスコーレ)
(2008.10.20)
お待たせしました!(え???ナニナニ!!)

11月中ごろから、ボリウッド特集
いえいえ、違います!!!
シャールックカーン様特集とでも言えましょう
http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/home.htm
映画が見られます。

インド映画(+南インド料理)と言えば、神戸&横浜&東京と、名古屋すっとばし事件が多々多々、発生いたしますが、このたび、映画だけは名古屋でも味わえることとなりました!おめでとうございます!!!

昨日、みやじまは、
突然のお誘いでインド映画を見る会(正確には:シャルカーン様ご主演映画を日本語字幕付で見る会)に行ってまいりまして、「ビラ」をいただいてきました。

と言うことで、当店にお越しのお客様にも、半強制的にビラをお持ち帰りいただいております。もちろん、来なくて、http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/home.htm
を見ていただければぜんぜん、OKですよ!

せっかくなので、シャールックカーン様のお名前と玉顔を覚えていただけたらと思います〜。(カーンはイスラムの人に多い名前で、キングオブカーンとまで、言われるボリウッドスターです)

しかし、シャールックカーン様がインドチックに歌って踊っているDVDを見ると、やっぱりインドね〜〜〜、って思ってしまったりもする・・・。

ASHOKA
(2008.10.14)
私は日本人です。
と、突然、書いてみた。
なぜか?わからないが、ASHOKAと書いているせいなのか?
「外人さんがやるの?」
と、お問い合わせが無きにしもあらずなのだ・・・。不思議だけど。

その他のマッサージ屋さんにあるように、インド式だから、「インド人」がやると思うのだろうか?

ちなみにASHOKAというのは、私がインドで使っている名前である。仏教関連でよく出てくる、ASHOKA王とか、インドのコインの裏にある、ASHOKAピラーと言う図(仏教遺跡跡地に実物があります、ルンビニ(ネパール・仏陀が生まれた場所)とか、北のほうが多いかな?)で、これは、インドでは男性の名前なんだけど、インド的な発音にして名前を言ったほうが、すぐに覚えてもらえるので、、、、、へへへ。便利。

インドで仕事をするにはとてもいい名前です。


余談
ルンビニや、クーシナガール、サールナート、ブッダガヤ
これらは、仏教4大聖地と言われています。サールナートの近く?には、「バラナシ(ベナレス)」もありますので、仏教がお好きな人は行ってみてはいかがでしょうか?(北インド+ネパール)。
私は仏陀が生まれた場所と、亡くなった場所(クーシナガール)、そしてバラナシには行きました。サールナートは近かったのですが、そこに行くと、4大聖地を制覇しなければいけなくなる(と、思ってしまう)ので止めました。あと、近くに+4つ仏教聖地があり、足すと8大聖地になります。巡礼好きな人はどうぞ。バンコクからブッダガヤーにはダイレクトに飛行機もありますし、「日本寺」もあるので比較的楽なようです。
※このような場所は寄付をかなり求められます。求められるままに大金を払わないでくださいね。
ASHOKAピラーも見れますよん!

うれしい出来事@
(2008.10.07)
元・同僚が
「マッサージ教えて〜。駄目なところ注意してほしい〜〜」
とやってきました。いつも
「みやぢのように上手になって独立したい〜」
と言ってる彼女。(うれしいねえ。そんなにおだてても、すべては教えてないよ。自分で盗んでね(笑))

うちのオイル使って(と言っても、よそのは、、、私が嫌なの)、タオル使って、ただで教えてほしい+ハーブテントに入りたい!というのだから、2時間以上はみっちりきちんとやっていただき〜の、さらには、髪の毛のカット(+自分のシャワータオルぐらいは持ってきて!)を条件に。

ま、お店が違うし、そこの店のやり方をやるので、あえてゼロから教えるわけでもない。ただ、ライン取り、ツボ位置、強弱、、、、、などなどなど、注意してほしいとのこと。

その子は本物のアーユルヴェーダオイルを使うのが初めてのようで、どんどんしみ込んでいくのに驚いていた。
「すぐに体に入っちゃうから、何度も足さなきゃいけないのね。今のお店のオイルは一回塗ったらそれでいけちゃうよ〜。やっぱ違うんだね・・・」
しみじみしていた。と言っても、私が使う量の1/3くらいしか使ってない。「もっとオイル使って〜〜〜。」


たまにラインやツボがはずれるので、その子の体で
「君が押してるとこはココ。こっちが正しいライン」
と、押し直しなどしながら、何とか背面終了。リラックスゼロ〜〜〜〜。ま、オイルがいいから、それだけで、気分がいいんだけどね(施術前に、ちゃっかり体質診断してオイル選んで自分で調合したのだし!へへへって、彼女もちゃっかりやってたよ!)。

しかし、残念。表はなかった。
「まだ、出来ないから〜」というではないか!!!
仕方がないので、自分で表をマッサージ。その子もハーブテントに入るから、毒出しのために、残ったオイルでセルフ&勉強も兼ねて私がちょびっとマッサージ。私のいいところは、間違ったラインでもどこを押しているか分かってしまうこと。彼女のやり方をすぐに再現できるので、私のやり方の両方を体験してもらって、体で違いを理解させるのだ。ほんのちょっとの事?でだいぶ変わる!

その後、
時間短縮のため、二人でハーブテント。私は最後までハーブテントに残っていい汗をかく(彼女が先にシャワー)。せこい先生です(勉強代もらってないも〜ん)。

シャワー後、髪をカットしてもらう。そろえてもらうだけだから、5分くらい。一応、今はやってないけど、美容師さんだからね。そろってるよ!!!

翌日
その子はバイトに行ったら、いつもは指名をしないお客さんから
「次からはお願いします〜!って言われた!!!また、教えてね〜〜〜」
と、メールがきた。
先生がいいんだね、きっと。今度はそろえるだけじゃなくて、きっちり、カットしてもらお〜〜〜。

バンクナンバー


http://ayush.jp/