ayush日記

明日から師走です。
(2008.11.30)
あっと、言う間に12月。早いものですね。
インフルエンザが、流行っているそうなので、私もワクチン接種してきました。去年、打っていなかったら、二度、打つのがよいと、言われました。

しかし、、、、

去年のインフルエンザの予防接種記憶がありません。。。。。私も若作りをしてごまかしていますが?!いい年になったようです。

寒くなってきたせいで、カレーリーフ(木)の木から葉が落ちてきました・・・(10度を切ると落ちるらしい、、、)。そんなカレーリーフを使う理由と、免疫力をUPのために、

カレーはとってもGOODです。カレーに入っているたくさんのスパイスは、薬にもなるようなものばかり。いつもより多く、しょうがをみじん切りにして入れたり、にんにくをすりおろして、風邪予防に取り組みましょう。

こんなページを作ってみました
(2008.11.28)
http://ayush.jp/my01.html

パンジャビドレスは、オーダーメイド!
みなさん、笑いながら協力してくれるので、楽しい時間が過ごせます。

私の理解できないインド・・・
(2008.11.27)
日本は神様・仏様・キリスト様・・・
宗教を超えて、気にせず祈るのが多くの日本人スタイル。

しかし、インドのお寺だと、ヒンドゥー教以外は入れないお寺もある(ネパール人と言いなさいと、ガイド裏技)し、イスラムのモスクはもっと厳しい。

外国人が、領土にいることで汚される・・らしい。

イスラムの人が多い、言い換えると、外国人の多い金融都市ボンベイは、よく事件が起こる。そのため、私は数時間しか滞在したことがない。
一度、リコンファームしたにもかかわらず、飛行機の時間が変わっていたことがあり(しっかりチェックしてなかった向こうのミス。インドではお約束)、
「ボンベイ経由で帰りなさい。時間が少しできるから、市内観光ができるよ〜」
市内観光!の一言で、行ってみた。ビーチに行って、のんびり夕日を見ながら、インドのお菓子を食べて終わった。インド門も見に行く気にはならなかった。どうしても安心できなかったから。

タージマハルホテルの中華がおいしい!

らしいね。ホテルタージで、大好きなゴビマンチュリアンを食べてたら、ボリウッド映画俳優がいるかもしれないね(政治家などはいいところにいくとたまに見ます)。
でも、、、、今回、またまた、事件が起こってしまった・・・。残念だ。

遠く離れたボンベイ(ムンバイ)をおもふ・・・

茄子屋じゃなくて、ナスヤ
(2008.11.25)
鼻の中にオイルを入れて、毒素を抜く。

鼻水などの粘液が大量に出る(強制的に出す)。
すると、頭の中からすっきりする。

それが、ナスヤ。


久しぶりに続けてナスヤをしているおかげで、鼻も頭もすっきり!
ついでに、耳にも入れる。
こんな事はさすがにお客様には出来ないが、自分で自分にやる分には、自己責任。ゴボゴボという音が聞こえて、水没していくような不思議な感覚。慣れると快感。

ただ、インドでは、いきなり人にやられるから恐怖です。オイルでマッサージされて、ほわ〜んとしているところで、鼻にオイル+横に向かされて耳にオイル・・・。何度されても驚きます。

インド映画終了〜〜〜!
(2008.11.21)
最終日
知り合いの5人合わせて、全部で30人くらいでした。

5人で名駅でお茶をしながら
「インターミッションでチャイとかサモサとかあればよかったね〜!インドチックで!」
などなど、話していたら、インド映画通のXX丸さんが、
「言えば、出来たと思うよ〜!インド料理会の人が前にやったよ〜。」
って言うではありませんか!
山Aと私は、この前の元・インド映画サロン・Ayushにて、チャイを作っていただけに、特にがっかり。
「じ、次回ってことで!」
「っていつ?」
と、つっこみしていました。次回はチャレンジです?!。


カルホナホ(邦題:たとえ明日が来なくとも)
と言う映画には、

・Kal Ho Naa Ho
・It’s The Time To Disco
・Pretty Woman
・Maahi Ve

の曲が流れたのですが、

(05年にインドSONYから!!)CD&DVDがセットになって1,000円くらいで売られていたので、SONYすごい!!と思いながら買って、音楽は何度も聞いて、(DVDは見たか、見ないか、、、、で過ごしていたのですが、、、)。

最近、インド映画をまじめに見て、CDの裏の説明

CD
01 Pretty Woman
   Kal Ho Naa Ho
02 SayShavaShava
   Kebhi Khushi Kabhie Gham
・・・・・・・・・・・・
と、言う説明が、今頃、、、、分かりました。(ってか、最近まで、見ていなかった)。

わたくし、南インドをふらふらしていても、州を越えると言葉が変わるため、一切、覚える気が起こらなかったんですが、今回、シャールクのお言葉を理解したいがために、ヒンディー語を勉強したいと思いました。
(※これを覚えても、南インドでは、、、ほとんど、意味ないんですけどね。)

豆知識 
南インドの州と言葉
タミルナードゥ=タミル語
カルナタカ=カンナダ語
ケララ=マレニヤム語
アンドラプラデッシュ=テルグ語(ハイダラバードはヒンディが多く、英語率が低く感じた・・・のは気のせい?イスラムの人が多いところです。)

州を越えれば、言葉が変わります。リッチに、ドライバーやガイドをつけても、言葉がしゃべれない人だと、非常につらい旅になりますので、気をつけましょう。英語も出来ないドライバーを派遣され・・・懲りました(笑)。

名古屋駅のシネマスコーレでインド映画
(2008.11.20)
11/21でインド映画も終わります・・・。寂しいですね。(そのあとはホームレスが中学生というのをやってます)
皆さん、行かれましたでしょうか???

行かれた人たちの情報を集めますと、
今週は
日曜33人(私や知り合いがうち5人)
月曜7人(うち、知り合いが3人)
火曜30人(うち、知り合いが2人)
水曜25人(うち、知り合いが1人)

と、

こんな感じでがんばってるようです。50人くらいしか入れない映画館ですが、せっかくのインド映画。名古屋でもクラッカーがなったり、サリー姿が見られるといいですね!

残り二日です。
私も21日に行ってカウントされてこようかと思います!
そうすると、シャルカーン様映画3本制覇になります。

20日の家族の四季は210分映画です。
感動ですが、いかにもインド映画でした。
最後は鼻水をすする音が映画館にこだましました。
まだ、間に合います!見て、いない人は行きましょう!

21日のたとえ遠く離れても・・・
は、すごく評判がよいようです。ハンカチは忘れずに持っていくべきです。

最後一本を見ていないので、なんともいえませんが、私は近代的な<<DON>>が好きです。

ラッシー飲みたい!
(2008.11.16)
ケフィアを育てて1.5年。
最近は、育てるばっかりで、飲んでいない。タンドリーのヨーグルトとして使ったり、、、している。


この前、XXXブログオフ会に参加したら、ラッシーネタになって、インドで一番美味しいラッシーは・・・
「ベナレス(バラナシ)だよね〜」
と、意見が一致。

なんだろう?
菌と牛乳が違うんだろうな。とにかく、私の記憶する限り、一番美味しいと思うラッシーはベナレスにある(姉妹品ではないが、バングラッシーなる有名なのはこの地にある・・・。学生に人気?!)。

去年、ケフィア(ケフィアグレイン)を持って、インドに行って、インドの牛乳でケフィア作ってましたけど、、、、途中から怪しいケフィアになって飲む気がなくなった。。。最後は菌の巣(ケフィアグレイン)を捨てました。だって、冷蔵庫ないし、常に牛乳が買えるわけじゃなかったから、、、、。

※ケフィアグレインに牛乳をあげると、ケフィアグレインが牛乳を発酵させてケフィアを作ります。そのケフィアを乾燥して粉にして、カプセルに詰めたものが、やずやのケフィアのようです。やずやのケフィアの菌は粉にしても生きてるのでしょうか???

インド映画サロンAyush(に変身)5
(2008.11.14)
その後、AyushDVD会に参加人数の半分(この前の映画会メンバーじゃん)は、そのまま、名駅のシネマスコーレへ。
「50席しかないらしいね、座れるかな?」
「僕は、九州でも見たから、そのときは譲るよ。」
と、静岡やまちゃん・・・。す、すごい!!シンガポールかどっかでも見てたらしいので、何回みるんだ?
「でも、DONはDVDで出ること、決まってるらしいよね〜」
「あ〜〜〜、それは禁句。言っちゃだめ!見終わってから言って、映画に人が集まらなくなる〜」


などなど、しゃべくりながら映画館に入ると、、、、
席は選び放題になっていた。1・2・3・4・5・・・・・・15人くらいって、、、うちら5人って、かなり貢献しちゃった???

映画は音楽も超かっこよく、舞台はほとんどマレーシア(+おフランス)なので、「インド映画」からは外れているから、初心者にはお勧めしないとやまちゃんは言っているが、いえいえ、ぜんぜん。近代過ぎな映画のため、いい感じです。

MAIN HOON DONもいいし、
KHAIKE PAAN BANARASWLA が、DONから来てたとはねえ、、、、。歌の意味まで、翻訳されてるから、発見もいっぱいでした。

映画は3時間近くあり、10時近くに終了。やまちゃんの静岡行きの電車が10:30だったので、お茶をしながら映画の感想会(どうしても納得いかない、人のいいヴィジャイおじさん・・・。)&お見送り。

その後、店に戻って、部屋を直して12時には、アーユルヴェーダサロンAyushに戻りました(笑)。

インド映画サロンAyush(に変身)4
(2008.11.13)
感動のハッピーエンドの中、終わる。

つ、つかれた・・・。長すぎる。
インド映画だ〜!

その後、前回の映画会ですっ飛んだ部分「デヴダス」が流される。遅刻をしていったので、見ていない部分だから、飛んだかどうかは、私にはわからないんだけど、前回の参加者2人には、よかったようだ。

が、

途中まで見せられた残りの人たちにとっては、「見たい!」って感じで終わってしまった。ハッピーエンドでは終わらない、大金つぎ込んで作られた超豪華なシャルクカーン様の映画。ミスワールドのアイシャも見ものです。

と言うことで、この辺でAyushでの、映画会は終わりになりました。

続く

インド映画サロンAyush(に変身)3
(2008.11.12)
私と名古屋やまさん1(山XXさんがいっぱい)で、味薄くない???とか言いながら、適当にチャイを作る(見てはいけない光景)なか、映画が始まる。

名古屋やまさん1との出会いは、
「インド映画やるので、参加してね!シャルカーンでるよ!」
と、突然メールを送ってきたのがきっかけ。
知らない人だけど、シャルカーン様映画で字幕つき。ほいほい誘いに乗ってしまった。そこに静岡やまちゃんもいたり、名古屋やまさん2もいたり、、、。で、2度目の出会いがこの映画会・・・。
名古屋やまさん1とは、ぎゃはぎゃはいいながら、チャイを作る関係になってしまった(笑)。大なべがないため、3回ほど、チャイを作ったのだが、2回目が砂糖も大量投入して、お茶加減も最高の出来栄えだった。チャイをつくり終わったところで、やまさん1は帰る。(&入れ替わりでお1人が、チョコレート持ってくる)


映画は

お見合い〜純愛〜継母の意地悪〜事件〜でも結婚と言う、苦難あり、笑いあり、感動あり、、、

の韓国映画の4様もびっくり、純愛映画だったためか、売り出し中俳優?Shahid Kapoorの笑顔が好評。彼の妄想世界も出てきて笑いを誘った。

あ〜、純愛って楽しいね。
3時間映画なので、体が痛いけど、、、、。

インド映画サロンAyush(に変身)2
(2008.11.11)
11/9
11:35頃にやまちゃん登場。部屋が分からず、メールしたとのことだけど、私はメールを見てなかった。

12時に近づくと人・人・人・・・。
玄関で溜まらないで〜〜〜!狭い部屋が余計い狭く見えちゃう〜。狭いのが、ばれちゃう〜〜〜!!

とりあえず、集合したので、うちの隣人がやってるPUJAさんへ。
※ちなみに水曜定休なので、6時ごろに部屋に遊びに行くと、カレー作ってます(笑)。

ランチを注文する。
ホットペッパーの割引持っていく私。200円割引だから、全員で2000円ほど、安くなる・・・。こわっ!

トータル11人いたのですが、10人がインド行ってたので、インド体験率は、、、、90.9%でした。

近所で紙コップ買って、お菓子かって、、、としていると
「チャイ、作っちゃう?」
と牛乳まで買う。しかし、あとで分かったが、うちにはいわゆる鍋が無かった!(代用品でカバー)。知らなかった。。。鍋くらい、置いておこ〜〜〜。そして、大量の砂糖も・・・。インド体験者にお出しするチャイは、日本のカレー屋で出るようなチャイではだめなのだ〜〜〜!

ということで、駄目なチャイが出来上がりましたので、ちょっと薄めのチャイになってしまいました。

続く・・・

インド映画サロンAyush(に変身)1
(2008.11.10)
残りは・・・後ほど、、、、


ご参加された皆様、ご苦労様でした。
静岡の山ちゃん、、、わざわざありがとうございました。


シネマスコーレでやってる「DON」。超が何個もつくほど、よかったので、お勧めです!。


あの高い場所:ランカウイ島

深夜特急で大沢たかおは「ペナン島」だったので、そちらの島に行ってダイビング+大沢たかお部屋(ロケ部屋)を覗くことを選んだので、ランカウイに行かなかったことをいまさらながらに後悔(ランカウイとペナンの中間地点がダイビングスポット。島への乗り場も同じ。)

それにしても、、、ヴィジャイが〜〜〜!

本当に来ました!うちの母親+父親
(2008.11.06)
「行ってあげるわ」
と、言っていたとおり、名古屋に来たついでに、朝から部屋に来て早々、持参のお饅頭&お茶をして、さっきまで、部屋でアロマオイルトリートメントを受けてました(笑)。
なんで、アロマかというと、、、、
何でもいいって言うからで、洗うのが楽チンな方を取りました。

相変わらずなので、
「かかとやって、かかと〜!がさがさだから〜」
「真ん中のところはもっと強くやっていいよ〜」
アーユルヴェーダ的なマッサージ法をやってたら
「あ、それは気持ちよくない。力が入らない。普通のがいい!」
好き勝手言ってました。


ま、お礼?に近所のパスタ屋さんに行きました。うちの斜め前じゃなくて、二本北側のイタリアンなお店です。いつもオリーブ&ガーリックな香り道路までしてくるので、その前を通った人は、一度は行きたくなるお店です、が、都会な味が向かない父親は、前菜のトマト煮も味がない、、、メインでも、しょうゆをもらってました・・・。味噌煮込みのがよかったようです。

インド映画見よう会
(2008.11.05)
シャールックカーン様のファンとして、
(シャールックカーン様に)場所をご提供させていただくつもり!

そんなわけで、
http://ayush.jp/event01.html
などを作って、喜んでいるんですけど、静岡の山ちゃんには
「そこそこのスペース確保で募集終了にしましょう」と言われてしまいました・・・。

そんな最初っからそこそこのスペースしかございませんのに、、、!最初っから言ってたじゃないの〜。ほほほほほ。(インド満員電車でも、思い出していただきましょう!)

参加者さんたちのインド行ってる率も高そうなので、集まる人も、密度も濃い感じになる予感・・・。アーユルヴェーダとは全く違う?インドもいいものです。

バンクナンバー


http://ayush.jp/