ayush日記

インド体験率100%
(2008.12.31)
三島由紀夫がこんな事を書いていた

「人間には、二種類に分ける事が出来る。ひとつは生きている間にインドにいける者。もうひとつはインドにいけないまま、死んでしまうもの。その二種類だ。そして前者がインドに行く時期は、その人間の運命的なカルマによって、決定されるのだ。」


昨日の「OM SHANTHI OM」映画会。シャールク様のダンス&演技を堪能させていただきました。日本語字幕で!ありがたい限りでございます。

その参加者さんたちは、年末の30日に関わらず、、、、
13人と、前回より増えてました!そして、皆さん、全員がインドに行ったことのある人たちでした。

ということで、これは普通のインドカレー屋で出るようなチャイは出せない!本場、インドの甘甘〜なチャイをお出しせねば!!!と、準備万端で用意。

さらには、南インド料理「ウプマ」も作って持っていってしまいました!

さすがにインドで「ウプマ」を食べてる人は少なかったようですが、さらに名古屋ではほぼ、食べる事ができない南インド料理の1つ。喜んでいただけま・・し・た????。一部の方には、好評だったと思います。あれは好き嫌いがあるとは思うので、、、。

映画に関して言えば、、、
シャールクの役の「俳優見習い:OM」さんの俳優仲間が「かっこいい〜」と、声が最初に聞こえてまいりましたが、映画が進むうちに、シャールクに引き込まれていったようです。。。

何度か見ていたら、刷り込みも完了して、シャルクファンになってることでしょう!なんと言っても、インドナンバーワン俳優です。あの、ダンスは誰にも負けません!

ということで、次はいつになるかわかりませんが、
丹羽郡大口町のカレー屋 1/31
名古屋のとある大学 2/15
と、静岡やまちゃんがやるそうなので、、、、お近くの方はどうぞです!

アーユルヴェーダでも、インド映画でも、その他でも、ご縁がございましたらお会いしましょう。
2008年は、ありがとうございました。

サンスクリット語1
(2008.12.29)
私のホームスティ先(居候先)のお兄ちゃんは、現在20代の前半。非常にまじめな青年であった。
その弟は、私と同じ名前でAshokaという。それがあって、そのお母さんとお父さんと、とある場所でお知り合いになって、遊びに来なさいとなって、そのまま、、、、泊まっていきなさいとなり、そのまま、、、、ホテル(安宿)やめてうちに来なさい!となったのだった(笑)。

お兄ちゃんは、私が泊まり始めてからずぐのころにはいなくて、寮に泊まっていた。

で、戻ってきたときにいろいろとしゃべったのだが、お兄ちゃんは、物知りだった。私に最初にチャラカやスシュルタの話しをしたのもこのおにいちゃんだった(あだ名:チャンディケーシュワラからとって、チャンディと呼んでいたが、本名は別)。
チャンディ君は、白内障の手術がとっくにされている、その記述が載っていると本を紹介してくれた。

聞けば、サンスクリット語の弁論大会があるらしく、すでに3年連続優勝したとのこと。「見に来る?」と誘われたが、用事があっていけなかったのだが、4年連続で優勝したよ!と言ってた。

このような人にサンスクリット語の意味を聞くと、、、、
それはどのような時に使われているのか?となる。サンスクリット語にはたっくさん意味があって、ひとつの言葉に100の意味を持つ物もあるから、簡単には説明が出来ない。と、大体でいいから、、、教えて!と言っても正しく教える必要があると、、、厳しかった。

一度、弟のAshokaと共に「ガヤトリーマントラを唱えて遊んでいた」ら、、、、。怒られました(弟が)。「マントラは神聖なものだ。マントラで遊ぶな!そういう間違ったことを知らない人間に教えるな!」「あしゅかもそんなことしたらだめだよ!」

特に家族の中でも、厳しく自分を律した生活が出来る人で、、、、。絶食する日を決めていて、その日は絶対に食べなかった。私を含めたその他家族は食べているのに・・・。

これは私にとっては驚きであり、関心したことでもあった。それがあったので(完全な菜食にはなっていませんが)菜食をするきっかけを与えてくれました。

HP更新
(2008.12.28)
少しずつですが、最初に作ったページをキレイに直してはいるのですが、、、、。なかなか、進みません。

そんな中、ちょっと写真を入れてみたページが出来たので、紹介させていただきます。
http://ayush.jp/ayurveda01.html

このようなものに様々な事柄(アーユルヴェーダもですが、政治・詩・占星術・聖典・・・・・等)が数千年前から書かれていて、それが知恵として現在に残されているんです。

書かれている言語も様々。そして、ほとんどが手付かずのまま、、、山積みにされています。乾燥させたやしの葉に彫って書いていますので、数百年は持ちますので、少しずつ、書き写して保存しながら、訳されているようです。

インドってとっても不思議な所。

2005.11.20の日記(バンガロールのホームスティ先にて)
(2008.12.26)
副題:シャールクとの出会い

普段は「カトゥーンネットワーク」をつけて、臆病なカーレッジ君やスクービー、パワーパフガールズなどを安宿でぼけーっと見ているのだが、 ホームスティ先にて、
上の子「あしゅか〜、映画やってるよ〜。これはパンジャビマリッジの映画なんだよ。北インドの結婚方式さ。ずっと踊りっぱなしなんだよ〜」
と、説明付きでインド映画を見せられる。ヒンディー語でやってるんで、わからないから、普段はあまり見ないのだが、ま、お付き合い。説明を聞きながら、大体の意味は雰囲気で理解しながら見たのであった。
 
ちょっと話は変わるが、上の子は英語がよく出来る。話しなどしていると「君のような歯の治療の仕方をなんたらっていうんだよ!」と、歯を削って詰め物をするやり方の話しなどしてきて、、、、非常に困ったり、、、、。みやじまはほんとうに英語、嫌い&できないのよ!
みやじま「あの〜XXXの単語の意味がわからないからちょっと理解できなかった」
など言ったらも〜たいへん。上の子はその単語の意味をさらに英語を使って説明してくる!するとまた、意味の分からない単語が必ず入ってるので「ぽか〜ん」、、、、。地獄のスパイラルに落ちていった。何度か「簡単に説明してね!」と言っていたみやじまであった。
しか〜し、、、向こうはかなり簡単に説明をしているんだよ。この差は・・・・・単語力?!
 
で、話しは元に戻るが、その映画を見ていて、あれっと思ったのだ!
みやじま「ねーねー。この人、コカコーラじゃないの???」
上の子「違うよ。ペプシだよ!」
みやぢ「そうだ!ペプシだ。ペプシのCMの人だよ!」
上の子「シャルカーンだよ。シャルカーン。彼の名前はシャルカーンっていうんだよ」
あ〜〜〜、あのかっこいいおにーちゃんはシャルカーンっていうんだ〜〜〜!!
 1―3年ぐらい前(最近、時間の流れが分からなくなってきてしまいました)、インドペプシの看板に「ほえ〜〜〜」っというぐらい、かっこい〜〜〜さわやか〜〜〜〜なインド人がペプシを持ってCMしてたんですが、時間は経ち、その看板の写真を撮ろうと思いつつも忘れてしまい、誰か分からないままだったのが、すっきり!あーよかった!彼の名前はシャルカーンっていうんだ〜〜〜。でも、やっぱりインド映画だから、彼もダンスを踊るのね!。

__________________

と、シャルカーンとの出会いを書いていたのを発見したので、うれしくって思わず、、、、持ってきて貼ってみました。

それでは、12月30日にOM SHANTHI OMでお会いしましょう!

このパンジャビ地方の結婚式映画の題名は・・・なんだろう?山ちゃんに聞いてみよう。

(12/6―7の)お休み日記4
(2008.12.23)
ランチネタを書き忘れました。

インド映画仲間の静岡やまちゃんからメールが来ました。
「神戸にいるなら、<<マドラスキッチン>>に行ってきなよ〜。南インド料理食べれるよ。」
マドラスとは、南インドのターミルナードゥ州の首都で、インド四大都市のひとつです。今は、チェンナイ(chennai)と呼ばれています。夜に空港に行くと、オレンジのライトでCHENNAIって、NNがすっごく気になるみやじま。口に出して、チェ・ン・ナ・イと読み上げてしまうのです。

で、調べてマドラスキッチンに行きました。
半ベジタリアン生活なみやじまは「ベジタリアン・ミールス」を頼みました。
※インドではMeals Ready と看板が出るとお昼ごはんが食べれます。
(せっかくのミールスでしたが、サンバルがどことなくマトン臭。残念・・・。)。肉が入っていたわけではないし、PURE VEGEです!と言い切れる生活を送っている人間じゃないから、諦めていただきました(やっぱり南インド料理だったのもあってマトン臭でちょっと気分は・・・落ちました。)

※金曜のランチのみ、ハイダラバード・ビリヤニが食べれるそうです。ハイダラバードはアンドラプラデッシュ州の一番大きな市で、イスラムの人もかなり多いので、マトンのビリヤーニが有名。

南インド料理はピュアベジタリアン料理を食べれるということが、一番素敵だと私は思うのです。日本人からしたら、すべてが同じカレーにしか思えませんが、微妙にスパイスの調合を変え、いろいろな野菜・豆が調理されて、一つのお皿に乗って出てきます。基本ミールスはお代わり自由。「ご飯」「サンバル」「ラッサム」など、もういい(サク)!いらない(ベラ)!と言うまで外人の私によそってくれます。※ちなみにカンナダ語です。州が変わると・・・通じません。

友達のブラフマンのカーストの子は、純粋な食べ物であるピュア・ベジタリアンフードを食べることが幸せであり、心も体も清く(サットヴァで)いられるのだそうです。また、それだけを食べていることが、誇りだそう。肉を食べなきゃいけない生活を送っている私などは、かわいそうらしい、、、。一緒にいるから同じもの食べてますが、非常に肩身の狭い思いでの居候(好意に甘えて便乗ホームスティ)でした。同じインド人だったら、カーストが違うだろうから、お友達にもなれなかったでしょう。まだ外人でよかったです)。


次回は来年の南インドはケララ州出身の聖者「アマチ」来日時に「ティラガ」行ってみます!(日時によっては東京かも・・・そのときは「ケララの風」で南インド料理を食べます。)。
※アマチ・ダルシャン会場でも、南インド料理を買って食べれます。

(12/6―7の)お休み日記3
(2008.12.22)
天仁さんの美味しいお茶。
あのゆったりとした空間が好き。それを再現したいみやじま。ほんと、いい勉強です。

そのあとは、三宮のユニクロに行ってうわさのヒートテックとやらを買ってみました。サイズや色がなくなってたのもあったので、やっぱり人気です(着てみたら、軽くてあったかです)。
わざわざここで買う必要があったかは、微妙です。

その後は、、、
駐車場に荷物を置きに行って、6時ライトアップのルミナリエにあわせました。最終地点公園の地下駐車場に入れてたので、結果逆走する形になり、、、、点灯時間も早まった事で、丁度入り口あたりでライト点灯。あの大行列に並ぶことなく、見れてしまいました。

道中のアウトドアグッズを売ってるモンベルを覗き目の保養。やっぱり、LLBEANのほうが好きと確認。

「来年も神戸にルミナリエを〜!」と、各所各所に募金部隊。1人100円でいいんですって。
公園内には、幸福の鐘なるものがあって、ベルがいくつか並んでいるところに、お金を投げて当てさせて「か〜ん」となるのを楽しむイベントも健在。むきになって小銭を全額投資しても当たりませんでした。周りの皆さんもむきになって投げてました!インスタントくじもお約束ですがはずれ。でも、すべて来年の費用ですからね〜!いいんです。来年の私に投資です。

夢をかなえるゾウ
(2008.12.21)
ある人が持っているガネーシャの置物。着払いでうちに送られました。22日につくそうです。

そのガネーシャについて、よく、話してくれていたのでほしかったんです。「いわく」がとてもとてもよかったので!

「いいな〜、譲ってよ!」
ブレスが入っている?ものなので、だめ元でお願いはしていたのですが、ダメなものはダメ。そしてまた、同じ商品じゃ、だめ。他のものは特別なブレスが入ってないんです。

が、最近、
「家に転がってるインドグッズ、お店に飾るから何か頂戴〜。余ってるでしょ〜。お祝いもらってない〜(っていつのオープンだ!?)」
って言ったら、あのガネーシャあげるって・・・!
びっくりです。絶対に来ないと思ってたから。ってか、すっかり忘れてました。到着が楽しみです。


久しぶりにとある聖者のブレスゲット〜!・・・。やっぱり執着から離れなきゃね。勝手に開店祝いってことに思い込んじゃえ!!勝手に感謝しちゃえ!!
でもって、インドまで、わざわざ行かなくていいってメッセージだね!うんうん。ずっと心でつながっていたいインドです。

シロダーラのオイル
(2008.12.20)
「この前のシロダーラのオイル、家で使ってみました?」
使おう使おうと思いつつも、使ってなかったり、石鹸作ろうと思って、苛性ソーダ買ってみたけど、その他もろもろの危険な処理?が多くて、、、、めんどくさくてやめちゃった。

・オイル
・精製水
・ゴーグル
・手袋
・マスク
・温度計
・苛性ソーダ
・外(ベランダなど)
があれば、石鹸は出来ます。

何回か、オイルを使ってみた人もいるようだけど、やっぱり
「そんなにもらっても、、、、」
と言うのが実際の感想であり、アンケートの結果。だって、私もなかなか、自分でオイルマッサージなど出来ないから。オイルは暇なときにアーユルヴェーダ石鹸に作って喜ぶのがささやかな趣味。(香りつけしてないから、いいにおいじゃないよ)。

で、提案をしてみました。
「いくらかいただくことにはなりますけど、こちらで石鹸にして、エクスパック(500円)とかで送るとかはいかがでしょう?手間隙かからないし、、、。」
すると、
「いいですね〜!」となりました。が、その方はその日はBコースで、前のオイルは家だったので、お話だけで終わりました。

ふっふっふ。
そんな時、インドにも行ったことのあるMさんがCコース!そこでみやじまは
「モニターやりませんか???送料の500円のみはいただくんですけど〜」
OKが出ちゃいました!(やった〜〜〜〜!←HEROESのヒロ風な口調)
「石鹸、届いたら感想もお願いしますね!」
※とりあえず、石鹸モニターさんは、シロダーラをされた方で、オイルの持ち帰りは少しでいい方。今月いっぱいはやってみることにします〜。、


写真は(今はまだです)
「Mさんに行って体験してきて!」と、お話をしていた、インドのゴアのアーユルヴェーダが受けれるところ(その他のところに、私は行きました)。聞くと、全裸で受ける(インドでは普通)。それも、いかにもヒッピーみたいなおじさんがやる・・・・・。アーユルヴェーダの施術施設の数が少ないのもあるんですけど、ビーチに近くて、目立つためなのか、、、なぜか、このおじさん人気なの。
※通常の病院・リゾートは、全裸でも、女性は女性、男性は男性が施術をするので、全裸でもま〜ったく問題はありません。リゾートなどでは、ふんどしを使うところもあります。付けてくれるので付け方をしらなくてもよいけど、私は全裸より、股下に手をくぐらせてつけてもらうほうが恥ずかしい・・・。


ヒッピーみたいなロン毛のおじさんのマッサージ
ヒッピーみたいなロン毛のおじさんのマッサージ
ヒッピーみたいなロン毛のおじさんのマッサージ
ヒッピーみたいなロン毛のおじさんのマッサージ
ヒッピーみたいなロン毛のおじさんのマッサージ
ヒッピーみたいなロン毛のおじさんのマッサージ

受けて、、、みたい、みたくない、怖い、、ちょ〜怖い、けど、怖いもの見たさで体験してみたい・・・。

でも、ヒッピーみたいなロン毛のおじさんのマッサージ

受けて、、、みたい、みたくない、怖い、、ちょ〜怖い、けど、怖いもの見たさで体験してみたい・・・。

でも、ヒッピーみたいなロン毛のおじさんのマッサージ


みやじま。いいのか????絶対に大丈夫なのか???バリ島のウブドでも、うまいと評判のおじさんのマッサージも「おじさん&全裸」に抵抗があってやめたのに、白髪交じりのヒッピー風のロン毛のおじさん(筋肉隆々)のアーユルヴェーダマッサージならOKなのか????

自問自答で数日、非常に悩み、考えた末、
勉強のためにみやじま、そろそろゴアを出るのでと、勇気を出して、体をはって、予約をしようとおじさんに声をかけたのです。
が、
「フル(いっぱいです〜)」
「明日もフル」
と言われて、終わりました。私が迷っている間に、予約が入ってしまって埋まってました。

残念でした?!。いまだに、受けたほうが良かったのか、、、、。考えています。反面、ほっとした自分もいます・・・。

※いいらしいという評判は聞いたんだけど「何がいい」のか最後まで分からなかった。
受けた人が「普通のアーユルヴェーダのマッサージですよ!」
と言っているのを聞いていれば・・・・。迷わず体張って体験したのに・・・。

でも、やっぱりインド映画の宣伝・・・・
(2008.12.16)
大阪国立民族博物館インド映画にて、

1月11日13時半より「行け行けインド」
1月12日13時半より「オムシャンティオム」

が、あるそうです。12/30に、インド映画サロン・Ayushさんで「オムシャンティオム」があるようですが、日にち的に参加できない方、大阪まで出かけてはいかがでしょう?!

ついでに「ティラガ」で南インド料理食べる!なんて、素敵ですよん!


インド映画好きの静岡やまちゃんから、まわってきたので、載せておきます・・・。

DVDネタ
(2008.12.15)
インド映画ばっかり書くと、「インド映画好き」に思われてしまうので、たまには違う話しを・・・・。

実は、私はインドでTVをつけても「カトゥーンネットワーク」をつけている。これは、ばりばり漫画。かなり古いアメリカ系の漫画が流れている。夜中に見るので、
・スクービードゥー
・臆病なカーレッジ君(元の題名知らず)
・パワーパフガールズ
(その他としては、日本のマッハゴーゴーなどいつの?みたいなのも流れている)
POGOチャンネル?では「たけし城」が見れる。ファッションTVもなんとなく面白いので見る。

ということで、あまりヒンディー系TVは見ない。もちろん、映画館にも行かない・・・。だって、言葉、分からないし、いつも1人だもん。

話しはインドからアメリカに移って!
最近になってやっと「ヒーローズ2」のレンタルが1週間になりました。やった〜〜〜〜〜!
インド人のモヒンダー君は、ヒーローズ1の時に、私がちょこちょこお世話になったマドラス大学やら、カニャークマリが出てきたりで、「おお〜インド」的に好きですが、
一番はやっぱり「Masi・Oka」。ヒロ、いい、とってもGOOD。やった〜〜〜のキャラもいいけど、「Masi・Oka」がいいの。「2」になって、懐かしい日本人女優が出てきたから、心境的には・・・複雑よ。

昨日仕事後に眼科に行きました・・・
(2008.12.13)
左目が重い
左目がぼやける
左目が色が暗い

左目だけレーシックを余分に一回、かけたので、右と左のピントを合わせる距離がちょっと変わってしまったために、疲れやすくなってしまったのはずっとある。

上記症状を感じても、すっごくは感じてはいなかったので、あせって、眼科へGO。

レーシック以来の眼科。おまけにレーシックは「タイのバンコク」で受けているので、国内眼科に行くのって、目が悪くなった時以来である。

いろいろ眼圧やら視力やら細かく調べられた

視力を言えば
右目2.0
左目1.5

で、結果は、、『疲れ目』でした。???そうなの???。1週間疲れてるの?HP作って酷使したかな?目薬をもらって終わりました。

病は気から・・・
目薬のおかげで多少、問題は解決してきました。

お休み日記2
(2008.12.11)
神戸に移動。
実はこっちがメイン。大阪USJは便乗・・・・。

まずはLLBEANへ。
名古屋店、だいぶ前につぶれちゃったのよね・・・。BP(バックパッカー)するのにいいものないかな?と見るのが好き。ということで、普段用に水筒を買った。

その後は中華街へ行って、天仁茗茶さんにおじゃまする。
林のおか〜さんと店員さん?にご挨拶。
「おと〜さんは?」休憩に出てたので会えず、、、残念残念。
品番で買うやつと、味見的に数種買ってみた。
今日は、この辺でいいかなあというその時、
「ためしに飲んでく?これはとても美味しよ」と買っていない別の種類のジャスミン茶を出してくれるという。
席を移して、お茶席へ!
ここではめずらしく蓋碗で入れてたので、私にはいい勉強。
「は〜、おいしい!」小さな一杯の器のお茶に広がる小宇宙。幸せだ。おか〜さんも飲んで、皆で幸せほわ〜んオーラ。お代わりも頂くが、お茶葉も頂いた・・・(笑)。

(おと〜さんも営業上手です)。

お休み日記1
(2008.12.10)
6日
UFJではなく、USJに行く。
晴れてよかったが、気温低すぎ。10度を切ると分かってはいたが、いまさら変更出来ない・・・。朝一の8:45頃オープンで入り、念願のハリウッドドリームズアライドとやらにまっしぐら。やっぱりドリカムの曲を選ぶ。すごいね。最新だからかな?変なGも少ないね。
40分も待たずに乗れたので、3回連続乗る。

その後は、ジュラシックパークにレインコートなしで乗ってちょびっと濡れてみたり、スパイダーマンで、立体映像の中を楽しんだり、、、、。

クリスマスでイベントが多かったようだけど、機械の故障だかなんだかで、キャンセルも多かった。興味ないし、寒いから中の乗り物のほうがいいからいいけど、、、。

なんだかんだと、最後のほうまでいたので、ハリウッドドリームズアライドもスパイダーマンも5回は乗れてよかったよかった!これでしばらくはご満足!です。

インドに電話!
(2008.12.08)
メールしたのに、3週間近く?返信ないやん。
見てるのか、見てないのか、インドの環境だから、お約束だけど、心配になって電話してみた。
すると、女性が出て、
「ゴパールさんは、お寺に行って、明日の夜に帰ってくるよ!」とか言ってる。巡礼ってなんだかんだいって、楽しいのよね・・・。いいなあ。
そこでやっと、
「あすかです。だいぶ前にメール送ったんですけど、、、」
と言ったら、おねーさん、
「あ〜、あすか!」
って・・・。喜びながら
「昨日、メール見たよ」
やっぱり?!最近まで見てなかったのね。がく〜ん。

「ゴパールさんからメールするようにしておくわ。」
と言う事で終わりましたけど、やっぱりな結果だった。そして、あのラ行巻き巻きヒンディー英語、懐かしくていいわあ。

週末のお休み、ありがとうございます。
(2008.12.07)
そして、ご予約のお問い合わせを頂いた皆様、ご迷惑をおかけいたしました・・・。

お休みの内容は(脱線の原因)<<インドネタ>>と合わせて日記にて、ご報告させていただきます。

元気に戻って参りましたので、またまた、よろしくお願いいたします。

みやじま

りんごネタ
(2008.12.05)
丸ごとりんごパイのパイ生地抜き(焼きりんごとも言います、はい)を作りました。(写真左)
残念な事に、くりぬきすぎて、下が薄くて、赤いほう失敗。皮にも穴を開け忘れていたので、破裂してます・・・。


インドでは生フルーツジュースが人気です(フルーツの調理したものを考えてみましたけど、、、ぱっと浮かんできません)。
そして、バス停や、ちょっとしたフルーツショップなど、ちょこちょことジューサーを置いてるところが出来てきました。
自分の好きなフルーツを選んで、作ってもらいます。昼間は、あっついインドですから「ウイズアイス(With Ice)」は幸せにしてくれます。りんごジュースは高いです。私はグレープジュースが好きです。日本の巨峰みたいな味なので!
※氷は生水から作ってますので、人によってはかなり危険です。お腹が痛くなりますよ。もう少し言うと、ジュースにする前、フルーツを洗うのも水道水なので、危険と言えば危険です。ココナッツジュースを飲んだほうがまだ安全(ココナッツを割るナタが怪しいと言えば、怪しい・・・)です。でも、アーユルヴェーダ的に言うと、ヴァータ・ピッタ・カファが安定して健康な人は大丈夫なんですって!

私(カファ+ヴァータ)はインドに行くと必ず、体調がおかしくなります。私にとって水より怖いもの・・・・。それは空気です。排気ガス、乾燥した空気、そして、土ぼこり。一日歩くと、鼻の中真っ黒。犬・牛・人間の糞尿が粉になって俟っているような真っ黒な空気が、肺・気管支に負担を与えて、、、、、咳が止まらなくなるのです。私の場合ですが、こうなるとアーユルヴェーダの薬では・・・・止められないんですよね。普通の病院にいって抗生物質を貰うのですが、微熱は続く。仕事をしている時などはただただ、脱出できる日を数えるのみ。インドでのアーユルヴェーダ治療は、実際のところすべての人にお勧めできるものではありません。。。

また、りんごの話しからずれてしまいました・・・。題名、関係ないですね(笑)。

<<一日一個のりんごは、風邪をひきにくくする!>>これで閉めてごまかします。

インド映画会のお知らせ
(2008.12.03)
インド映画サロンAyushです。(一回たたんだはずなのに・・・笑)

このたび、オーム・シャンティ・オーム(日本語字幕つき)の上映会を行いそうな予感(笑)。DVD提供者の静岡やまちゃんからのご依頼メールが・・・。シャールク様のためならいいわよん!
http://jp.youtube.com/watch?v=nqcp-iqd8KU
腹筋メイク・・・で盛り上がってるわ(笑)。しかし、よく、体が動く。だから、一番でいられるんだろうなあ。

なお、静岡やまちゃんは、XX大学の先生(とのじぃさん)にも「部屋提供」をお願いしてまして、まだまだ先ですが、2/15にXX大学にて、上映会が行われることが決定しています!(もちろん日本語字幕つき)。
作品DDLJ(1995)
どちらも、シャールク様主演でございます(ま、素敵!パチパチパチ)→

ご興味のある方、お尋ねくださいませ。
インド映画サロン?Ayushで行う場合は、だらだら出来ますが、スペース上、人数制限が、、、。
ayush@ayush.jp

スナフキンつながりでもう一つ・・・
(2008.12.02)
ドーサを南インドのレストランで食べた時の事・・・

写真のような形で出してきたお店がありました。この時は、スナフキンと旅をしていたので、喜んで写真を撮ってしまいました。

スナフキンより、ミィのが人気です。「ボンボン」と呼ばれてました。人形のことでしょうか?ミィはミィで人形じゃないのに・・・。

※名古屋ではドーサは、どこのインド料理屋へ行っても食べる事はほぼ、不可能です。南インド料理が食べれる神戸・大阪・東京まで、足を伸ばす必要があります。インド映画と同じく、名古屋はすっとばし。

※ドーサには、
ドーサ
オニオン・ドーサ(ドーサ生地にオニオン入り)
マサラ・ドーサ(カレー味ポテトが巻いてある)
ラバ・ドーサ(カレーリーフや青とおがらし、黒こしょう、オニオンなど入って薄焼き)
と、種類があるので、お好みのものを食べましょう。私は基本、ラバ・ドーサ。

Diet Oil is developed by special processing from Milk of Organic coconut.
(2008.12.01)
わたくし、インドにメールを送ってみました。
「ダイエットのオイルないの?(笑)」
昔、お気に入りのアーユルヴェーダの病院で、買ったことがあったので、私の輸入先に聞いてみました。

すると、上記の題名で、ワードで3枚も、説明が送られてきた。(もっと、手短に説明してくれ〜!)
そして、この題名に笑った。インドにオーガニックココナッツ以外、あるんだろうか??????(笑)。

たしかに、海岸に生えているようなココナッツもあるし、道端に生えてるココナッツもあるし、ココナッツファームはある。ココナッツは、種類も何種類かあって、ミルクや、お菓子用のココナッツがお寺参りにも使うやつで需要が高い。(お寺では割って水は捨てて神に捧げるが、中の水は甘くて美味しいので、お寺で思わず飲んでいる・・・。ちなみに捧げたあとはお下がりで、戻ってくるので、それを持って帰って削ってカレーにいれます。)。オレンジ色のココナッツは、12―1月ごろにチェンナイ(タミルナードゥ)周辺で、出回り始め、普通のが10rsなら、15〜rsと、ちょっと割高。まっ黒いココナッツは、5cm*5cm*2cmの中のぶよぶよの実が三つ入っている。これは4月ごろのみ。この黒ココナッツは、若芽のジュースなどもあって、美味しい。

年中有る緑のココナッツでも、中のぶよぶよ(マライ)が、あるやつ、ないやつ、薄いやつ、、、。種類がある。飲み終わったら、売主に殻を渡して、割ってもらって中を食べるのが楽しみなのだ。ナヒ〜ンなんて、言われたときにゃあ、もう、がっかり。(それが楽しみで買っているんだ〜〜〜!って、10rs〜で、かなりがっかりする自分が悔しい・・・。)だから、ジュースも甘くて、実がやわやわで、厚めのとろりとしたココナッツに当たった時には、もう、感激。ここぞとばかりに、ペットボトルがいっぱいになるまで、買って、実は食べて、、、。
気心しれた私の専属ドライバーさん(リッチ旅行の時)が、私の馬鹿な行動を手伝ってくれるのだった・・・。
※お勧めは黒ココナッツ。クットララムの滝まで行くと10月でも食べれて、若芽ジュースも売ってる。



ココナッツ食べるネタになって、脱線しまくってしまったが消すのがもったいないので、、、、、そのまま!黄色いココナッツの写真がありましたので、ついでにUPしちゃいます。



とにかく、
需要は多いので、ファームは確かに、ある。でも、、、、どう見ても、ほぼ、オーガニックのような気がする。オーガニックじゃないのを見つけるのが大変な気もする・・・んだけど、、、、。
ま、特別なのを使ってると理解しよう。


でも、読んでたら、2―6スプーン「飲む」とあった、、、。
わたくし、個人用にいいかもしれない!(でも、お店では使えない。)
「飲むのじゃなくて、塗るはありませんか?」
と、メールしなおしておいた。ダイエット・・・って英単語を使ったのが、失敗なんだろう。次は、スリミングという単語を使うぞ!

でも、たぶん、輸入のついでに、自分用に買ってみちゃうと思う(笑)。自分で実験!


ほんの一部(アーユルヴェーダ飲むダイエットオイルに興味のある方、どうぞ〜。)
Diet Oil is nature's richest source of Medium-Chain Fatty Acids (MCFAs) that get burned for energy instead of stored for fat. Compare this to most vegetable oils, that are made up of long-chain fatty acids which tend to be stored in the body as fat instead of burned for energy like the MCFAs in Diet Oil. This is why Diet Oil can increase your metabolism, give you energy and help you to lose weight.These MCFA's in the Diet Oil are thermogenetic, meaning they boost your basal body temperature and metabolism

Diet Oil & Weight Loss
Many people have reported that consuming Diet Oil helps them to lose weight. They often see increased energy levels and fewer cravings for carbohydrates and sweets. Sugar cravings seem to be caused by a lack of nutrients, especially minerals, in the diet, and consuming Diet Oil can help you to absorb more minerals. It's also easier for many people to eat less when consuming the recommended amount of 2 - 6 Tablespoons of Diet Oil per day・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続く(残り2.5枚)

バンクナンバー


http://ayush.jp/