ayush日記

シンギングボウル
(2009.02.26)
ぐわ〜〜〜ん・ぐわ〜〜〜〜ん、と幸せな音で、穏やかな感じや、チャクラの調整をもたらせてくれるシンギングボウル。肉体的にも、精神的にも琴線に響く不思議なボウル。楽器にしてもOK。

好きな人は好きで、ほしくなってしまう一品だろう。

インドで、音・形・重さ・値段と、選び抜いた三つのうち、一個が、選び抜いたわりには、家に転がってるだけだったので、
「どうぞ」
お譲りすることにしたのだが、それを見たり、聞いたりした人達が、

「え?もうないんですか???」
「使い方教えてくれたら、買ってきたのに〜!」

HPのTOPにも写真で使ってるのに、お部屋の紹介でも、ちょこっと説明を入れているのに、お茶ルームにも、小さいやつが置いてあったのに、、、、。気が付かなかったよう・・・。

早い者勝ち。

インド大好き!
(2009.02.21)
今は、アーユルヴェーダの仕事をしているが、インド占星術にはまって、占いを研究している過程に、アーユルヴェーダがあった。

占いの分野にアウシャダ(医療)があったので、占いの合間にやることがなくなったら、アーユルヴェーダマッサージを受けて<お勉強?!>。

2000年から特に南インドに入り浸ったので、値段の交渉がうざいと思いつつも、空気が悪いと体調を壊しつつも、やる事ないとネットカフェ三昧をしていたインドでも、やっぱり大好きなのです。

経由地のタイランドには、タイマッサージもあったので、タイ古式の学校にも行ってみたり、占星術の研究の合間の日本での空いた時間は仕事をしなければならなかったので、中国式のマッサージ屋で働いてみた(中国語もちょこっと勉強出来たから、とてもいい環境)。

その延長に今のアーユルヴェーダマッサージ:Ayushさんがあるので、インドに関わっていられることがとっても素敵!やっぱり、インドっていいんです。特に何が???と言われると非常に困りますが、嫌な事も多々ありますが、いいんです。なので、アーユルヴェーダもほんの一部。インドの中にアーユルヴェーダがあるのです。

あ〜、インドを楽しみたい〜!
と思っていたところに、きらりん〜!ぴかっ!

そうだ!南インド料理店をオープンしよう!。名古屋では美味しい南インド料理は食べれません。の・で!作っちゃえばいいんだ〜〜!

一日限定企画です・・・(予定は未定)。

2月の16日のインド映画
(2009.02.19)
シャールク様を一躍有名にしたという、インド映画を見ました。
たぶん、二度目です。

一度目は、インドでお友達になった家族のご好意に甘えて、ホームスティ(居候)していたときに、見ました。
が、
「毎週毎週やってる映画」
「10年もやってる」
「パンジャビ地方の結婚式はこうやってずーっと踊りまくってる」
「ペプシのCMに出ている主役がシャルカーン」
という説明は覚えていただけだったので、映画を見てもさっぱり、覚えていなかった。

おかげで、日本語字幕のDDLJは、感動。
お約束で、3時間映画で途中の休憩を入れても、やっぱり私には辛かったのですが、最後は感動。
「インドはいろいろなカーストがあるけど、映画館では最後にみんながハッピーになるからいいんだ!」
と、インド人の画家おじさんが言ってました。そうなんです、インドの映画の多くは最後は踊って笑ってハッピーエンド!が多いのです。

Ayushさんとは違って、広い場所でしたので、今回は、インドの方やらバングラデッシュの方なども!いいですね〜。日本なので日本語で(笑)。

二次会にも参加して、終了は9:30ごろ。
地下鉄で、お別れのときにはすっかりなりきり「シャールク」。静岡のやまちゃんをお見送りするときに、
「やまちゃんが、こっちを振り返ったら、気があるってこと!」
と、シャールクが奏でた音楽を口ずさみながら
「向け、向け!」
と、映画さながら、インド映画好きのもう一人の女の子とやっていたら、、、、、。

映画とは違って、やまちゃんは一回も振り返ることなく、去っていきました・・・・。

「えっ?」

歌のおにいさん
(2009.02.13)
嵐の大野君のおにいさん。
色が黒いからお兄さんじゃないとか、話題になっていたりしますが、なんかいいですね。面白くて見てしまいます(笑)。

来週は徹子さんも出るようで・・・。楽しみです。

歌おう歌おう元気よく〜!

風邪防止
(2009.02.11)
地下鉄通勤なみやじま。
風邪菌を拾いたくありませんので、マスクは欠かせません。薬局にて、50枚入りのパックを買ってきて、一部をかばんのポケットに取り、忘れないようにしています。

そして、ナスヤを時々、行っています。

ナスヤとは
鼻から苦みのあるオイルを垂らして、その苦味がなくなるまで、口からぺっぺぺっぺと、鼻や喉の奥の鼻水やら粘液やらを出す施術です。

終われば、頭の奥からすっきりはするのですが、、、、。鼻水が出終わるまでは、まだ出る〜、止まらない〜。やめればよかった、と後悔をすることもあるのだが、終わった後の頭の奥からの爽快感を考えるとついついやってしまうナスヤ。

鼻の奥に住んでいた菌も出たようでいい感じに思うのでした。

昨日の話し、、、
(2009.02.06)
またまた、うちの両親が
「行ってあげるわ!」
と、ご予約?の上、遊びに来た。今回はケーキ持参。
着く早々、母親は
「お茶出してお茶!」
と、紅茶とケーキをはじめた。食べ終わったら
「紙パンツ頂戴!」
と、ささっと着替えて、ベッドに転がった。
「この前、米あげたでしょ!もうあげないよ!」

父親は、ぼーっと、椅子に座って寝る!

アロマオイルにて、一時間ほどマッサージ。
「かかとやって!もっとふくらはぎやって!」
完全に彼らの別荘。名古屋に出てきたらセットになっているようだ。

その後、母親はサウナにも入り、その間、父親は指圧を受ける。
「おかあさん、冷え性だから、汗かかないの・・・」
とか言いながら、しっかり汗をかいて15分(5分足らない)で出てきた。

とどめに、母親はシャワーをなぜか、ドア開けっ放しで浴びて、あたり一面、びたびたにしてくれた・・・・。
「あ、閉めるの忘れちゃった。今(シャワー後)、気が付いた。拭いといて!」

適度に体をほぐした後、ランチに行くとのことだったので、くっついて中日ビルへ!

「山本屋本店」の味噌煮込みをおごってもらった。ランチタイムをちょっとすぎていたので、のんびり食べて1人1050円なり。

そして、彼らは家へと帰っていったのでした・・・。

サグカレー→バターマサラ
(2009.02.01)
実家から大量に(10Lの袋*2)ほうれん草を貰ったので、さて、どうするか、、、

サグカレー(ほうれん草のカレー)を作りました。といっても、レシピは頭には入っていないので、調べていると、、、、

インドには「サグカレー」っていうものは、ないそうです。そんな名前では言わないそうです。が、そのカレー屋さんもお店では「サグカレー」とメニューには載せている・・・・んだって。

ふ〜〜〜〜ん、知らなかった!(南インドは、サンバルばっかり。)


1.適当に残っていた小さいたまねぎ一個と、カレーリーフ、マスタードシード、ジンジャーを炒めて、アニスシード、カルダモン、余っていたじゃがいも+やまいもも炒める。
2・ゆでたほうれん草(一袋)をミキサーにしたものを入れて、
3.かんかんトマトをミキサーにしたもの一缶を入れて、

さて、何を入れようか、、、(レシピ見てない。面倒だから後半になると見ない。材料もそろってないし、、、。)。考えた末、ガランマサラを入れることに。

そしたら、ガランマサラではなく、タマリンドライスの元のパウダーを入れてしまい、、、。入れすぎなかったのはよかったが、すっぱい!が〜〜〜ん、、、どうしましょ?!

生クリーム+バターを入れてみた。。。。

あれ?バターマサラになってきたよ!ということで、カリスメティをバターで炒めて、投入。砂糖も入れていると、、、。味はすっかりバターマサラ。

今まで、作っても、しっくり来ないバターマサラしか出来なかったのに、今までで一番美味しい、「サグーバターマサラ」になってしまった!(欲を言えばグリーンチリがあったらよかったのに、、、。)

バターマサラにはナンが合う。ということで、明日のディナーは「パン」+「サグーバターマサラ」。

バンクナンバー


http://ayush.jp/