ayush日記

昨日・今日とタイフェスでエンジョイ
(2009.05.31)
仕事後、動く気力0な私に、カレー友達のLMOちゃんからメール
<もう帰ります〜>
<ええ〜。今終わった。帰るの?お茶しにきて〜>

きてくれた。

すぐ裏でやっているタイフェスだが、出不精な私にLMOちゃんは、買ったものを披露。
「コリアンダー200円だった〜。タマリンドが250円で・・・・。ナンプラーのでかいのが100円だったんだけど、後で買おうと思ってたら売り切れちゃったよ!悔しい。<<タイの台所>>のとなりのマッサージ屋で、カレーに来てたNちゃん、働いてたよ〜」

タマリンドの袋の裏を見ながらLMOちゃん
「タマリンド20gを水に溶かして、、、、使うってあるけど、どっちを使うの?残ったやつ?」
「???」
「あの〜LMOちゃん、残ったやつはしぼりかすだよ、水をつかうんだよ〜」
「あっははははは、だって〜、書いてないんだもん!」
「そこまで書かないって!」

サウナしたり、シャワーしたりで、汗が止まらなくなった二人は、さらに動けなくなってエアコンで涼む・・・。

「あ〜、こりゃ〜、確かに動きたくなくなるわ!」
LMOちゃんは、帰らなきゃ帰らなきゃいいながら、床に座り続けていた。

その後
重い腰をあげ、LMOちゃんは帰り、私も片付けをして、タイフェスへGO!

Nちゃんにメールしたら、
<<隣のブースにS嬢いるよ>>
と言っていたので、とりあえず、タイ式マッサージのブース方面へ。いたいたいた。Nちゃんいた。あ、Hちゃんもいる。Sさんとも会って合流。ポーチャイさんにももちろん、ご挨拶。ポーチャイさんとは、この前の「アースデー」でも・・・。友達の友達だったから、びっくり!
ポーチャイ店裏のテーブル+椅子借りて一緒にご飯。お茶も頂く。
ポーチャイ店の隣は、スワンナプームさん。そこにS嬢。
「な〜に〜、みやちゃん。びっくりだが!」
「びっくりなのは、こっちだって、なんで、店変わってるの!となりNちゃんじゃん(笑)!」
「そうだって〜!」

だって、うちら、同じ店だったんだも〜ん。笑えてしまう。

S嬢の新しい<<お名刺>>を頂く。スワンナオーナーさんにもご挨拶。
「お世話になってます〜、どうもです〜」
「こちらこそ」
「え〜、なんで、しってんのさ〜〜」とS嬢。世の中、狭い。

いろいろとお話しをして、ドリアンパックをお土産に帰りました。

明日も行かなきゃ〜〜〜!

もやしファームで地産地消
(2009.05.30)
モヤシの種をお茶碗いっぱい鍋に入れて、水をやりながら栽培。3−4日もすれば、売られている素敵なモヤシになります。

モヤシ一袋分、食べて、残りを放置(栽培)すれば、残りがさらに大きくなって、鍋の中が空になることない。そだてつづければ20cmを越すくらいになってしまいます。

が、

途中で、収穫をする時に長いもやしでは、残ったもやしに傷をつけてしまうため、長いもやしを育てるよりは、次のを育てて切らさないのがよいようだ。味も豆の部分が栄養となって使われてしまうためにおちてしまうし、、、。

でも、買ってくるやつより、ぜんぜん新鮮だし、いきなり炒めてもしゃっきしゃき!捨てるところもありません。

クックパッドの<<あっこりんママのモヤシのあんかけ!>>美味しいですよ。

モヤシといえば、
高速の養老から2km先に、<<ベストモヤシ>>があります。なぜだか、それを見るのが楽しみです。東京から384kmくらいの場所にあります。

クルフィ
(2009.05.18)
お友達が、インドで
「クルフィ食べた!超おいしい〜。」
と、言って、ニコニコ・ニコニコ。

クルフィってなあに??ナンなの???どんな、アイス?どんなアイスなのよ!!!

そんな名前のアイスなど、食べたことないので、ピンと来ない。

仕方ないので、ネットで作り方を調べてみた。

牛乳1.8L?!
めんどくさそうな作り方だ・・・・・。

そんなに量ない(50ccしか牛乳なかった・・・)けど、エバミルクと、ホイップがたまたま、買ってあったので適当に、目分量でミヤジマ的なクルフィを作ってみた。

アーモンドと書いてあるけど、アーモンドもないから、カシューナッツ。インドはカシューナッツの産地だから、こっちのが正解っぽいし!

すべてにおいて、いい加減に作りつつも、砂糖だけは甘さを見ながら入れていったおかげでしょうか???

出来上がりは、美味しかった。

後から気が付いたけど、ターメリックを入れたら、色味ともに、GOODだったであろう。それだけは失敗。しかし、サラヴァナババンのマサラミルクを濃厚にした感じの味に似ていたので、大まかには合っているはず!(食べたことないけど)

ということで、
あまりにもおいしかったので、次回のカレー会は「クルフィ」をデザートにしようと思います。

南インド料理屋・タミルの風2
(2009.05.10)
食後は・・・。

お土産の配給&タッパを持ってきてもらったので、あまったサンバルやらご飯をつめて頂く。
白いご飯欲しい人〜!
サンバル欲しい人〜!
失敗作のプリホーラ欲しい人〜!
と、欲しい人がMyタッパを出して人数で割る形。前回の教訓から、Myタッパを数個ちゃんと持ってきてる人もいましたし、こちらでもご用意していたり!すべてなくなりました。

すべて片付いた所で
デザートの(私のダイエット用の)ココナッツオイルを入れて作ったアイスを食べ、
差し入れ1の<<箱入りメロン>>を食べ、
差し入れ2のカステラを食べ、
差し入れ3のシンガポールのお土産のパイナップルクッキーを食べ、
おなかがいっぱい。

そして、
映画を見ながら、頭ぺたぺたにしながらオイルでセルフマッサージ。

食事中に、オプションでキングフィッシャーなどのビール(インドのビール)や差し入れ4ワインを飲んだ人は、ぼや〜ん。

このようなぐだぐだ会ですが、次回も人数が限られてきますが、ご参加されたい方はお申し込みくださいませ。

いつか、ティフィン会(軽食メニューでも)したいです。

南インド料理屋・タミルの風1
(2009.05.09)
今回は、13人。

要らないものを「押入れ」にしまい、部屋の中を空にする。床を拭いていると、3人くらい12時前にきちんと集合。初登場の人達である。床拭きなどをお願いする。
が、
30分遅れます〜。
と、連絡してきた人たちも4人。なれた人達からだ・・・。

12時すぎるくらいには皆さん集まってきて丁度いい感じ。
やっとこさ、ご飯を炊いたり、サンバルに火を入れて温めたり。

床にテーブルクロスを敷いて、その上にバナナリーフを並べ、

・ゴーヤカレー
・ラッサム
・ヨーグルトチャツネ
・ご飯(バスマティ)
・プリホーラ(失敗品)
・緑豆サラダ
・塩
・チャパティ
・パパル
・サンバル
・ポテトマサラ
・ピックル2種

を乗せていく。今回は、純粋に南インドのランチ<ミールス>をイメージ。

ここでお出ししたプリホーラは、茹ですぎた?タイ米で作ったためか、ご飯がつぶれてしまい、べちょべちょになってしまった物。お土産用でもあったので、急遽、バスマティで作り直して、ご用意。あれはあれで、言わなきゃ美味しいんだけど、現地の味を知ってる人が食べたら・・・。

作り直し。

私にとってのプリホーラは、
お寺で出される「プラサード(お下がり)」だったり、フリーミールだったりして、非常に神聖なイメージ。最初のものでは、イメージが崩れてしまった・・・。あの味を持ってインドに行って食べたら
「違う」
のも、悲しいですしね!

「タミルの風」は、人様に食べていただくという緊張により、普段は手を抜いてしまうところも、細かく作業したり、品数も増やせたり、、、。いい味ができれば、喜んでいただけますが、私もインドに行った気分になれて幸せになれます。

参加者さまさまでございます。

※写真は、作り直しをしたお土産用のプリホーラ。
味はすっぱ辛いチャーハンをイメージしてください。
インドのお米は、匂い・長さ・ぱらぱら感が特徴です。

バンクナンバー


http://ayush.jp/