ayush日記

第三回 タミルの風 終了
(2009.06.29)
昨日、6/28
またまた、タミルの風(南インド料理屋)をオープン。

12時スタートのはずなのに、
私の到着が、12時・・・・。ドアの外に人が〜〜〜〜〜!!!!

さらに、前日の片付けを途中で帰ったので、

             >>>部屋が散らかってる〜〜〜!<<<

最悪。

集まってきた皆様にお願いをして、椅子やら植物やら、こまごましたものを<押入れ>に入れてもらい、床拭きをしてもらいました。バナナリーフを使えるサイズに切ってもらったり、洗ってもらったり、カップを洗ってもらったり、料理を温めてもらったり、、、、。
すいませ〜ん、、、と言いつつも、心の奥ではいつもなら、11時前に来て、自分達でやっていた作業だったので、楽できてうれしくもあったりした。

ビニールシートを敷き、バナナリーフを並べ(あの狭い部屋に14人分)、料理を盛る。ご飯が思ったより少ない!あれ?予備のお米入ってない・・・。が〜〜〜ん。

しかし、メインはイドリー。
インド風、すっぱいハイジの白い蒸しパンだ。インドから取り寄せたイドリーメーカーに生地を乗せ、蒸す。一回で24個できるので、皆さんに配る。

食べて食べて〜、どんどん食べて〜。

食べていただいている間に、洗って、イドリー2回転目。10分後には蒸しあがる!部屋も暑くなっていて、2度目の生地は発酵が進んだのか、すっぱい度があがった。これぞイドリー。ちょっと遅かったけど、よかったよかった・・・。3回転目を蒸して〜〜・・・

って、イドリー残ってるじゃん!

苦しいという声も聞こえる・・・。あんまり量はないように見えて、結構あるのだ!計算では最低1人3つはイドリーを食べる事になる・・・。

作ってみたかった南インドの朝食(ティフィン)
ウプマ+イドリー+サンバル+チャツネ+グリーンココナッツチャツネ

南インドのミールス
サンバル+ラッサム+ライス+サラダ+豆とココナッツの和え物+そして、お客様が持ってきてくれたきゅうりの浅漬け。
デザート
クルフィ
そして、おやつのマサラヴァダ
お土産用のチキンビリヤニ(これだけはベジ食ではありません・・・)
ごちゃごちゃしているけど、名古屋では食べれないもの。余ったものは、欲しい人で分けてもらう。

今回のラッサムは自分の中でも最高のできばえ。前回のハギー先生の料理会の成果だろう。今までにないくらいの好評ぶりで、いつもより量はあったのに、残ることはありませんでした(感動です!)。

なんだかんだと、美味しく、楽しんでいただけたようでよかったです(狭いけど)

また、次回もいつか行いますので、懲りずにご参加くださいね!

マサラミルク
(2009.06.23)
6/28のカレー会用に、「クルフィ」を作りました。

原型は、

私が愛してやまない、サラバナヴァバン(南インド料理のチェーン店)のこのマサラミルクをアイスにしたもの。

定宿の一階にサラバナヴァバンが入っていて、仕事終わってお疲れの時、写真のような食事を取る。

そして、食後の一杯の<<マサラミルク>>。

これさえあれば、わたくし、時間にかなりルーズなインド人たちとの仕事やインドでの生活に耐えられたのです(移動したらマサラミルクないけど、、、)。

マサラミルクは夜だけしか、飲むことが出来ず、昼間はチャイのみ。時間も限られた一杯の楽しみ。

仕事が押して、その一杯のマサラミルクが取れなかった時には、どれだけショックを受けたことか、、、。

時には、このマサラミルクを2杯のみ、贅沢を極め、
※一杯25rs(当時3円)*2杯
※昼のランチが25rs

会計時に、会計横に置いてあるチリポテト(ポテトチップスのチリ味。うまい!)を買い、さらにルームサービスでチャイやマサラミルクをオーダーし、甘い・辛い・甘い・辛い・・・・
50rsくらいの甘辛なくつろぎ!を楽しむ。
※400rsほどの宿です・・・1200円?

とってもいやしいみやじまは、そのマサラミルクが忘れる事が出来ずに過ごしていましたが、材料を揃えて作ってみたら、


              <<同じ味が出来てしまいました!>>


舌と頭の記憶が一致することにより、全身を<<タミルの風>>が吹いていきました(笑)。

6/28のカレー会のデザートはお楽しみに!

そして、みやじまは、クルフィ&マサラミルク屋になります!

南インド料理会に参加
(2009.06.21)
今回は、自分ですべて作るのではなく、神戸からの出張で来てくれてたハギー先生?の指揮で、調理部隊が作るという感じ。

ハギー先生は、ケララの風のおぢさんの元でよく、カレーを作っていたような方なので、しっかり勉強せねば!

しか〜し、

たまねぎを切ったり、じゃがいもを洗ったり、パプリカを切ったり、トマトを切ったり、、、、。なんていうんでしょうか?1つの料理だけでも、つきっきりで、最初から最後まで見なかったので、完全に再現できるものといえば、テンパリングという作業くらい?(みやじま、使えないぞ!)

<<先生は、サンバルをどう作るのか、、、、>>

これが一番興味があったのですが、ちょうど、サンバルを作り始めた時に、おなかがすき過ぎて、おそばを茹で始めてしまったのです・・・(私が)。結果、まかないのおそばも出来上がって、食べるほうに走ってしまった私は、香辛料の配分を見なかったのです。

失敗・・・(ほんと、使えないみやじま!)。

そばを食べ終わり、満腹になったところで、サンバル作りに戻ったのですが、後は塩を入れるだけ・・・になっていました。舐めてみると、ちょっと違う。

先生いわく
「マサラが違うから、北風のサンバルになってしまった」
微妙に酸味とさわやかさなどが足りない。作り方を見ていた分では、コリアンダー。これに関しては
「大嫌い・食べれない」
人がいるから、考慮してあるらしい・・・。残念。南インドらしさが消えてゆく〜〜〜。

何はともあれ、21品。最後、揚げ物(ワラやプーリ、ナスのインド風てんぷら)までくると、疲れました。

ラッサムは本当に美味しく、幸せでした。このラッサムを再現したい!私とは胡椒の量が違うのかな?

6/28のカレー会でも、このラッサムが作れるよう、がんばろうと思います。

昨日は、おなかいっぱい食べたのもあるけど、久しぶりに何種類もの豆を食べたせいでしょうか?食物繊維でおなかすっきり(笑)!私もひよこ豆を使おうかな。

海外食材ツアー
(2009.06.12)
この前、お客様がカレーリーフを取りに来たり、おそばくれたり、野菜の苗渡したり、カレーを取りに遊びに来たりで、女性4人ほど集まりましたので、海外食材ツアーに出かけました。

タイ・韓国・中国・フィリピンの食材屋

です。面白いなにこれ?的なものもございますが、おいしいものもございます。

青唐辛子
コリアンダー
モヤシの種(緑豆)
茶葉卵の元
バナナリーフ

みやじまの怪しい解説付きでぐるり。

そして、昨日、新たにタイマッサージのお知り合いから聞いた
「タイフェスで売っているような食材がほしい!」
というリクエストを答えてくれるんじゃなかろうか・・・という場所へも行ってきました。

なかなか、楽しくて親切なオーナーさん。

日本人用にそんなにいらないからと少量でタイの唐辛子をいただきました。カオニャオ(もち米)もゲット!

タイバジルも、3種類くらいあって、、、。

この前使ったバジルは、ガッパオではないことも判明。
「鶏肉といためるやつは、これ。」
私がタイフェスで買ったものは、スープに入れるものだそう・・・。

奥が深い。

生のタイハーブで作るハーブサウナはほんと、ぜひとも体験していただきたいくらい素敵なので材料がそろえばやってみたいなああ・・・・。材料はそろうかな、聞いてみよ。

高くなるかな?

チキン・カレーを作りました
(2009.06.10)
暇があると勝手にドライバーさん家にオートリクシャーで20rsで自腹で行ったり
いい時間にバンガロールに戻ってきたりすると、ドライバーさんが
「うちでご飯食べる?」
と、誘ってくれたりするおうちにて、
奥さんらにカレーの作り方を見せてもらって、覚えたチキン・カレーを作ってみました。

微妙に材料がそろってないのと、頭の記憶&ビデオで撮ったデータも飛んだので、完全にあいまいな記憶で作ったために、完全再現から考えると、ちょっと味が違うんですけど、美味しく出来ました。

私が作ったチキンカレーの材料(適当)

チキン手羽3本 手羽元5本
にんにく4かけ
しょうが大きく1かけ
たまねぎ二個
コリアンダーリーフ
シナモン
を適当に炒める。

その後
肉を取り出し、残りとグリーンチリ1本とミキサー。

さらに肉に
ジャガイモ3個
トマト2個
を入れて、炒める。

ミキサーしたものを戻す。水を適当にいれて煮る。
ガラムマサラを適当に投入。

生カレーリーフ
マスタードシード
コリアンダーシード
クミン
ターメリック
をそれぞれ大匙1くらいを適当に炒めて、つぶして、カレーに入れる。

適当に水や塩を入れて調整。

あとは、、、
コリアンダーリーフが足すのと、アサフォエディタと赤唐辛子を炒めて追加してみるつもり。

ぱらぱらご飯に合う、カレーの出来上がりです。

サッカーよかったですね〜!
(2009.06.08)
2002年の日本でのワールドカップで、新潟や静岡に見に行った時、サッカー場のキレイさに驚きました。

そして、応援することの楽しさ!

を覚えました。

むかし、バンガロールにいる時も、
インド×日本戦
も見に行ってしまいました。停電&犬の時です。選手達が
「応援ありがとう!」
って海外だと特に日本人観客側に挨拶に来てくれるんですね〜。TVに私がちらっとでも写らないか、携帯で日本に電話してましたが、TV中継は、日本人がいない反対側が写っていたそう・・・。

そして、2010年のワールドカップは、出場が決定しましたので、これからの試合は安心してみる事が出来ますね!

6/6の試合は、、、
後半、いらいら、いらいら、いらいら・・・。
なんで、ボールを追いかけないのだ〜!
奪うんだ〜〜。
なんで、取られるんだ〜。
パスがなってない〜!

いらいら・はらはら、いらいら、どきどき、、、(いらいら〜が一番多い・・・)

退場で10人(抗議してないで早く出るんだ〜)と思ってたら、岡田監督が退場になり〜(え〜〜!)、
「ここで、逆転なんて、お約束すぎて、洒落にならない〜〜!走れ〜〜〜!取るんだ〜〜!」

テレビに向かって騒いでました・・・。

で・も、もういいの。

とりあえず、南アフリカには行けることが確定したから!!!

dancyu買いました!(買ってもらいました)
(2009.06.07)
<<ケララの風>>が載っているんだもん!買わなきゃだめっしょ!!
「買っておくれよ〜、買ってよ〜!」
ところで、ダンチュウって何だろ?とぶつぶつ言っていたら、「男子厨房に入らず・・・の略だよ。そういいながら、男子に厨房に入らせるんだよ」

さっそく、ぺらぺら。めくる。カレーの匂いがするブック。

<<ケララの風>>発見。

南インド料理を広めようとする<<おぢさん>>の心意気!いいですねえ。私もおぢさんの料理を食べたからこそ、おぢさんが、ケララの風を東京の大森に出しちゃって、会が消えてしまったからこそ、と〜ってもいやしい私は、南インド料理をいろいろと食べたいばっかりに、こうして、おぢさんの許可を得て、ほそぼそと南インド食事会<<タミルの風>>を開くようになったんです。

南インド料理が広がりますよ〜に!
<<タミルの風>>は、<<ケララの風>>と姉妹店でも何でも、ございません(単なるおぢさんの許可付きのパクリです)が、名古屋の地から、おぢさんを応援&尊敬させていただいております。

おぢさんの記事を読み、地図を見ていると・・・・・誤植発見!

地図の説明のところだけ、<<ケララの嵐>>になってる〜〜〜!!
横から・・・
「ええ〜、ここってプレジデント社でしょ!なんでこんなことが起こるの!ひどい〜!」

なお、7月号ダンチュウには、東京駅前のダバインディア(南インド料理)も、レシピ付きで載ってます!チャナマサラです。チャナマサラつくろ〜。

お薦め南インド料理屋

ケララの風(東京・大森)
ダバインディア(東京駅前)
ティラガ(大阪・京都)
タミルの風(名古屋・栄)(笑)

バジル
(2009.06.05)
パスタやピッツァの上に乗っているバジルではなくて、タイフェスで買った、バジル。ホーリーバジル。

現地語でガパオ?

というらしいです。

鶏肉とバジルをタイの唐辛子(赤/緑)とナンプラー、中国しょうゆなどで炒めたものを、ジャスミンライスに乗っけて食べる!

インドからの帰りの経由地のタイで、1週間ほど滞在している時に、ナンプラー(日本の魚醤)味のご飯は、うれしい。

青菜炒めご飯か、バジルご飯を同じ店に毎晩、食べに行く。

そんな素敵なガパオ。この前買った分は一回分。早すぎ!(食べすぎ?)。

ぴかりん!
<<昔にタイでバジルシードを買ったんだ!(ダイエット用に(笑)!あれを植えたら出ないかな?>>

ガパオが出来ることを祈ります。

そして、インドにはトゥレシーというバジルがある。
こちらもホーリーバジルと言います。風邪薬として、使われることが多いようです。しかし、ガパオとも味が違います。

この前、アマチが来日された時、トゥレシーの種を2種、買いました。これも植えてみようかと思います。ちなみに去年買ったトゥレシーの種からは、ホウズキ。アシュワガンダじゃないのかしら???なぜ?

100円ショップで買った普通のバジルの種をトマトの横に植えたら・・・はこべが大量に。なぜ???

家庭菜園は難しいですね?!

タイフェスでエンジョイ 2
(2009.06.01)
LMOちゃんも、二日連続行くといっていた。

昨日(30日)が楽しすぎたので、私も夕方からまたまた、参加。LMOちゃんは、丁度地下鉄。
「遅いよ〜。もう、帰る〜。Gさんとか、Kさんに会ったよ〜」
って言ってたけど、私は会わなかった。

いろいろと安くなってきたので、ドリアンの大玉を2000円で買ったり、3つで1,000円のタイ野菜を買ったり!生のドラムスティック(野菜)が買えたのは感激!これで本格的なサンバルが作れます!

るんるん。

途中で、仕事の休みに30分ほどの休憩時間をつかってYちゃんも来て、ぱぱぱっとお勧めをご案内。フルーツカービングしているところを見せ、野菜売り場に連れて行き、フルーツ売り場でマンゴスチン。パッタイやら、ココナッツのお菓子のお買い物&私が買っていたバナナの揚げ物を食べてもらい・・・

さよならYちゃん!

急いで、地下鉄で伏見に戻っていった。

今日はポーチャイさんにはYさんが!来ると聞いていたので手を振って呼んでみる!施術中なのに・・・(笑)。久しぶりに会うのっていいね!終了後ぐだぐだしゃべる。
「そういえば、Nちゃんのブログのカレー会のネタで出てきたMちゃんって、みやちゃんでしょ〜!」
「そうそう、Nちゃんもこの前来たよ〜。6/28次あるけど、来る?」
(すでに、定員だけど、がんばったら座れる!?)

どんだけいても楽しいし、美味しい。

さらに時間は進んで、
野菜が4つで1,000円になったり、ドリアンが1,500円になったり、、、。見てはいけないものをみるはめにもなりました。が、値下げにつられてタイのバジルやレモングラスを買ってしまいました。

私はインドハーブも大好きですけど、最近、コブミカンの木を買ってしまったくらいタイハーブもとっても大好き!(インドハーブのカレーリーフと一緒に買いました)コブミカンの葉はトムヤムクンの香り!

学生時代のサークルの人にも会ったり、とても楽しいいい一日でした。

バンクナンバー


http://ayush.jp/