ayush日記

バウル1
(2009.07.26)
行ってきました!バウル。

まずは、カレーの食べ放題。
うん、今日は美味しいカレーだなあ。
ゴールデンウィークにインドに行ったエルモさんの、インド写真DVDを見ていると

「・・・。スーツケースで旅行を勧めない理由がわかったよ。あの舗装されてない道路じゃ、移動が大変なんだね!」

初インドになるI君には、いい勉強にもなりました。

7時から、バウルさんの演奏。
足を使って鈴を鳴らし、楽器を弾いて、歌を歌う。

1曲ずつ、日本人の奥様が、解説をしてくれます。

愛の歌を歌ってるものもありましたが、一部、行間が抜けているので、意味を理解するのは難しいです。タミルの4行詩のティルクラルみたいな感じだったり、答えはわからないけど、問いかけをする内容だったり・・・。とても、インドらしいです。

途中から、ショッタさんが立って、踊りながら、歌いながら、演奏しながら状態になったんですが、その踊りがなんだか笑いを誘います。

歌の意味はわからないんですけど、眠気が消えて、引き込まれてしまいました。変わった踊りで足につけた鈴がいい感じになります。

ショッタさんはのりのりになり、予定終了時間になったときに
「<あと、3曲歌います>、と、言っています。お時間はよろしいでしょうか?こうなると、2時間では歌い足りないんだそうです」
通訳をする奥様の解説にも和まされました。

予定終了時刻を大幅に繰り下げながら、バウルな夜が終わりました。次回もあれば、絶対、参加したいです!

Photo By Miyajima

皆既日食
(2009.07.22)
世の中の皆既日食ブームに乗り、やっと22日の朝から日食の準備。島に行かないから、興味も湧かなければ、よさもわからなかったのだ。

今からでも間に合う眼鏡?の作り方をTVで見て、急いで紙コップ2つを用意して片方の底をマジックで塗り、ピンホールをあけ、もう一個の紙コップの底はくり抜き、、クッキングペーパーを貼る(続きは調べてね!)。

なんとなく、出来た!

ちなみに、これで太陽を見るんじゃんくって、ピンホールから、太陽の光を通すと、クッキングペーパーのところに、三日月型太陽の光が通るものだった。

みやじまは、てっきり、これで太陽を覗くものだと思っていたので、がっかり。

禁止されてるカラー下敷きを、7枚くらい重ねて、見ることにした。

雲の合間からたまに見れる太陽。

日が出たとしても長々と見れないし、すぐに曇るわで、家に入ったり、外に出たりの繰り返し・・・。上海が先に皆既日食状態になって、TVで真っ暗になっていた。

「おお〜!これが、皆既日食というものなんだ!(ここで本との意味で皆既日食を初めて理解した)。知ってたら中国行ったのに〜〜〜(後付)!」

名古屋は11:08分ごろだったけど、うちのあたりは、雲が厚くなっていたのでぜんぜん、だめでした。

後で、インドのバラナシでも皆既日食が見れたと知る・・・。

無知は怖いね。エリカ様のダイアモンドリングがなんたらとか聞いても、その価値がわからず、興味がなかったから調べる事すらしなかったけど、真っ暗になったりすると知っていたら・・・・。バラナシなら飛んでいたかも・・・・・。

次回はイースター島らしいですね。
南米のマチュピチュと合わせて、旅行できたら最高だろうなあ〜〜〜。

Photo by Miyajima

美味しいサンバルが食べたい・・・
(2009.07.19)
自分で作ると、今一歩届かない本場の味。カレーリーフも5本も育てて、生のカレーリーフで香りを出し、コリアンダーだって大量に使ってるのに何かが違う・・・!おそらく、タマリンドとトマトなどの微妙なバランスが違うんだろうなあ。

南インドに行ったら、サンバルだらけなのに・・・。分量通りにきちんと、作ってみようかな!

東京の南インド料理情報を見ていたら、食べたくなってしまい、このような日記になりました。

ダバインディアに行きたい!東京駅前と場所はいいけど、車で行くときついよね。この前、行き損ねたのが悔やまれます。

こんな独り言を書いていますが、今日は土用の丑の日

魚とチキンはOKにしている、100%ベジライフを送っていないみやじまなので、うなぎはOK。


今日は夜中に、明日の夜ご飯を作りましょ。サンバルを分量どおりに作って味を見てみましょう。それであの南インドの味が再現できるなら、今後は諦めて、レシピを見て作ります・・・。

研修旅行?!に行こう・・・・・計画中
(2009.07.13)
フェイスのお勉強&アーユル&南インド料理&観光な旅に出ようと思い、プラン作成中。

それも、何人かで!

それぞれの希望(野望)が、個性が強すぎるのか揃わない。ので、一部、別行動とし、それぞれのプランを練る。

さすが、私!(←自画自賛。誰もほめてくれないから・・・)
いいプラン。南インドの地図は頭に入ってるので、大体OK。

東も東のプロと合流するので、完成。

残りは北プラン。4日間は埋まったけど最後の4日間をどうするか、、、、。

私はその4日で、時間があれば、お付き合いで「タージマハール」(むかし、写真と実物の差がありすぎて、二度目はないとと思ったのに・・・)か「リシュケシュ」か「ダラムサラ」に・・・。皆さん、地図、見てるのかしら???がんばって2箇所だろうなあ。リシュケシュやダラムサラ行くなら全部使ったほうがよさそうだし・・・。

私はタージマハールより、デリーのAshokaホテル(名前がいいね!)で優雅にアーユルをする!
という内容でも勉強になるからいいなあ。もちろん、他でもいいんだけど!

でも、彼らの希望は自分たちでかなえてもらうとして、私はエローラ&アジャンタに一人で飛んで、ぶらぶら二泊三日な旅をして、デリーの空港で合流して、バンコクにでも戻ろうかと思っている。

実は、エローラこそ、小学校の時に、インドで行きたいと最初に思った場所である。そこにある天井に書いてある女神画を写真に収めたいのである。

小学生のころに読んだ心霊特集の本に
「恥ずかしがりやの女神で、普通に写真を撮ると、写らなくて、お坊さんがお祈りをした後に写真を撮ると、写る!」
と、載っていたのだ!!
今、思えば、加工された写真なんだろうけど、最初にインドに興味を持った話し。その場所になぜだか、ずっと行けなかったのだ・・・。

三島由紀夫も、エローラの13番目?だったかの入り口で写真を撮っていたのが本に載っていたのだ。これは行かねばならない!!(何の本か忘れました)。その本の中で由紀夫は
「人間は二つに分かれる。
生きているうちにインドに行ける者と行けない者」
インドより、エローラ!エローラにやっと行けそうな予感がする。無理をすれば、ちょこっと無理をすれば行けるかも〜〜〜!

念願のその場所が、一番最後にやっと行けるか行けないかの場所になりそうだなんて、、、、。

私は今まで、南インドで沈没しすぎていたんでは???。何していたんだろう・・・・。

考えてしまう。無駄な時間を過ごしていたんだろうか???
いやいや、私は働いていたよ。がんばっていた、はずだ。ほかの地区には行けなかったけど、南インドの観光地を仕事の合間に寄ったはずだ。普通では出来ない体験をしてきたはずだ!

でも、

欲を言えば、もっともっと、仕事で行けてたときに、観光しておけばよかった・・・!

バンクナンバー


http://ayush.jp/