ayush日記

bangalore no air ha pollution desu
(2009.09.30)
hospital nan-kin life mo owari
big city ni kimasita!

M-san ha hospital de mo---sibaraku nan-kin life wo tanosimu yo---desu.


Y-chan to I-kun to go--ryu--site,
I-kun wo airport ni omiokuri no yotei ga
many trafic jam de city ni hairenai so---de,
owakare- ga dekimasen...


nimotu wo motte kaette morao----to takurande ita no ni....


car ni nokosita nimotu wo motte itte morao---to omoi-masu!

today ha driver-san no house ni stay suru yote-desu. free accomodation ha god desu.

I am in the hospital
(2009.09.28)
New friend*(okyaku-sama) to go-ryu-site,
ayurevda hospital nite tai-zai cyu-desu.

enjoy sirodara & massage everyday desu.

now Dasara festival nanode people ga ippai desu.
because here Puttaparty is very tourist and holy place .

get Durshan no tame ni many pleole coming, now!

ayurveda harbel water kuttraram falls
(2009.09.27)
shampoo & washing clothes are very famous here .

enjoy swimming? at kanyakumari beach
(2009.09.26)
misiranu indian mama ni catch sare umi de korobu Y-chan......

kanyakumari is the most south of india
(2009.09.25)
wonderful sunset!

Y-chan ni met in chennai desu
(2009.09.23)
Y-chan to go-ryu-.

4 japanese de trveling start desu.

from Kanchiprum town no bus ga okurete, dinner mo 10pm sugi.....
normul dinner ni natte simai masita.

Chennai no evening time no drive ha very bad desu.

But anyway, Y-chan to mo aete yokatta yokatta!

kanchprum no temple no zo-san desu!
(2009.09.22)

konarak at east india
(2009.09.21)

インドイン(カルカッタ=コルカタ)
(2009.09.19)
カルカッタ イン

9年ぶりのカルカッタ。
シタール奏者の<杉本さん>が留学のためカルカッタで過ごしてるとの事だったので、陣中見舞いを兼ねてやまちゃんらが前日から訪れていたので、私の宿もそこにしてもらって、空港からプリペードタクシーにて、向かう。

しかし、市内は相変わらずの渋滞で、ぜんぜん、進まない・・・。10時ごろについたのに、1時間乗ってもまだまだ着かない。そして、4大都市のひとつだけあって、空気も悪い。相変わらずだけど、、、、。

なんとか、みなさんと合流。すっかり日本人宿になっていた。やまちゃんたちも昨夜遅くに着いて出歩いてなかったようなので、カルカッタといえば、カーリーテンプル。インド中のカーリー寺院で一番、有名と思われるところへ行くことに。

みやじま「毎朝、yぎの首を捧げてるみたいだけど、今日はもう、お昼だからやってなくて残念だね〜。前回私が来た時は、遅く起きたから終わってて見れなかった」
やま&I「見れなくていいよ〜」

そんな話しをしながらカーリーテンプルへ。すると、お寺のガイドが登場・・・・
お寺のガイド「今日はね、土曜日だから一日中、やぎを捧げているんだよ。もうすでに今日は60匹くらい捧げたかな。まま、君達、ここに来て見なさい」
と言って、超特等席に座らせる。
お寺のガイド「ほら、あの二匹のやぎがまっすぐに天国に行ける様にお坊さんが耳元でお経を唱えているよ」
説明をしてくれる。処刑場というか、生贄の儀式の場はよく見ると血が飛び散りまくっている・・・。おえ〜。
やぎ「め〜、め〜」
やま&I「殺されるってわかるのかな」「わかんないんじゃない?」
とか言ってるけど、血の臭いがすごそう。。。。

お祈りも終わったやぎさんたちは、水をかけられて清められた後、いきなり、足を後ろ手に抱きかかえられた。
やぎ「ぎょげ〜〜、ぎょげ〜〜」
さっきまで、「め〜」と泣いていたのにすごい声に変わる。すかさず、ギロチン台のようなところに首が乗せられたかと思った、次の瞬間、ごっついおじちゃんの持つ、でかい刀で首が落とされた・・・。

やぎさんの首からは、血が流れ、体は痙攣していた・・・・。

次のやぎさんも同じように首が落とされた・・・

あまりの衝撃的な映像で涙が出てくる。気持ちも悪い。お祈りをしようとしたインド人サリーのおばちゃんが、その処刑台の中で転んで血まみれに・・・。最悪。

やぎさんはずるずると引きずられて、処刑場横の解体場で肉にされていった。

その後・・・・・

お寺のガイドは隣の沐浴場をご案内。
そこにあるガネーシャの像の前に1人ずつ来る様に呼ぶ。I君が一番。何か、話している・・・。次にやまちゃんが呼ばれた。何か話している・・・。戻ってきたI君に
みやじま「何話してたの???」
I君「お祈りをしてくれたよ。家族の幸福のためのお祈り。で、1500rs払うように言われたんだけど、お金なかったから500rsにしてもらった」
みやじま「え?500rs?払ったの????」

ガイドブックにも載ってるくらい有名なお寺のガイドにお金を払ってしまったようだ。お寺のガイドも、インド初心者のI君から最初に呼ぶなんてさすが!!
I君「まあ、500rsでしょ?家族の幸せのお祈り(妻帯者I君)してもらったしさ。」
と、まだ、インドの通貨価値がわかっていない。やまちゃんはガイド費として50rsを払ったようだが、すでに500rs取ってるなら払う必要なし・・・。私まで呼ばれてるし、、、!行くわけもなく、お寺を後にした。

その後
さらに移動して、さらにカルカッタの中央部に行くと、日本に日本人妻がいるというインド人が声をかけてきて付いてきた。何もなかったけど別れ際に
「今日、そこのお店でセールやってるよ」
との事。もういいですから、付いて来ないで下さい。

久しぶりの再開もあって、空気の悪いカルカッタにてしゃべりまくったせいか、気管支を傷め、この日の夜には声が出なくなりました。

お仕事優先?!
(2009.09.18)
備品の購入&発送を選んで病院には行かず・・・(ここで荷物を送らなかったらインドまで持っていかねばならないOR1日20Bで預かってもらうか)
どうも、あせもを通り越してる気はする・・・ぐぐったら『温暖蕁麻疹』『色素性蕁麻疹』『多形日光疹」などなどあったので、そんな気がしてきました。

出発直前にもらって飲んでいる飲んでかゆみを減らすという薬は効いている感じは一切ない。それだけ、直射日光もすごくて、暑く、汗をかきすぎたようだ・・・。がくっ。

明日は移動日。
Yちゃんをバンコク市内に放置して、私だけインドに行きます。Yちゃんの別の友達がバンコクに来るので、もう少し、バンコクに滞在するようです。今日はYちゃんにバスの乗り方を説明。53バスと15バスはおそらくですが、大丈夫かと・・・。最悪、タクシー使えばいいんです!

昨日の話しですが
Yちゃんはシーロム地区に引越しをしたのですけど、ポーター兼保護者として付いていったらサラデーン駅からかなり離れているきれいなホテルですが不便な場所にありました。しかし、駅に向かう途中に、「蟹屋」さん!!。SOMBOON SEAFOODというお店で満席です。たっくさんの人々が楽しそうに蟹を食べています。ホテルから駅までまだまだありそうだったので、そこで夕食をとることに。なんと、入り口には「アキシノミヤ様とキコ様」のお写真が!さすが、なまず殿下。タイがお好きだというお話を自分の目で確認。他店とは違うという蟹カレーやらえびやらを注文。蟹カレーはめっちゃおいしい。蟹みそでできたカレーに蟹がまぶしてあるような濃厚さ!次回からはCOCAはやめて、こちらがメインかも!お勧めです!バンコクへ行ったらぜひぜひ、SOMBOON SEAFOODの蟹カレーを食べてください。

私といえば、
今日18日、先にやまちゃんとI君が、コルカタに入ったので、やまちゃんチームに合流します(やっとインド)。明日のお昼には、宿を間違えなければ合流できるはずです!

Yちゃんとは23日のチェンナイのスペンサープラザでの合流までさよならです。Yちゃんが一人でそこまで来れるか、不安です・・・。

さよなら、Yちゃん、さよなら、曼谷(バンコク)。

1週間、マッサージ三昧な日々でした。

暑いです・・・
(2009.09.17)
Yちゃんのご希望で、ワットアルンへ行く事に。

優雅?に13バーツでお船に乗りまして、ワットポーに向かい、さらに3バーツ払って対岸のワットアルン。

途中、レモングラスパンチを喫茶店で飲んで休憩。レモングラス系の飲み物の中で一番、おいしい。80Bで瓶で売ってくれるみたいだから、インド後に一日寄る時に、買って帰りたい。

私の好きな絵描きさんの絵を扱うおみやげ物屋さんに行くと、一目で「これ!」という絵があった。前回買いそびれたのと同じデザインはなかったけどいいや。10/9に戻ってくるからとキープ。ついでに、ほしいサイズの絵も描いてもらうようにお願い。

「ワットアルンはとうもろこし型なので、クメール様式なつくりです!スリランカとかの文化です」

スコータイでのガイドさんの言葉を思い出しながら、Yちゃんと適当にガイドしあいながらしゃべくる。

しかし、暑い。
ここ数日、歩き回っているせいか、汗がすごくて・・・・。アトピッ子な私は自分の汗で自爆していきます。あせもとかができちゃうんです。よよよ。とにかく、かゆくて血が出るまでかいてしまうんですよね・・・。
Yちゃんが見かねて
「今まで、ならなかったの???」
と尋ねました。
「学校通ってることが多いから、室内で涼んでいた・・・。こんなに出歩かない・・」

明日一日あるので、病院で薬でももらってこようかな。

スコータイ2
(2009.09.16)
なぜか、スコータイへ。

チェンマイから車で3.5時間ほど、南の静かなところ。
過去の王朝遺跡がある場所。

スコータイ1
(2009.09.15)
なぜか、スコータイへ。

チェンマイから車で3.5時間ほど、南の静かなところ。
過去の王朝遺跡がある場所。

Yちゃんのプランに急遽、便乗することに・・・。

スコータイとやらが、どういうところにあるのか、どういうツアーなのかわからないまま、くっついていった。

バンコクはとっても暑いです!
(2009.09.14)
チェックインのために大行列を並んだエアチャイナ。
カウンターで「チャイナエアライン」はあっちだよ。と、いわれる。間違えちゃったよ・・・。2時間以上前に到着していたのに、馬鹿丸出し。Yちゃんと走る走る。
「ぎりぎりですよ」
といわれるもなんとかセーフでした。20分後には搭乗手続き・・・。

ここ一週間、ほとんど寝ていなかったので飛行機に乗るなり爆睡。食事で起きてはまた寝てで経由地台湾。
お約束のお土産の試食パイナップルケーキやらタロイモケーキをつまみ、台湾茶の試飲もして、フリーのインターネットで時間をつぶしました。台湾がとても楽しみになる空港です!!

その後は、タイ行きの飛行機に乗り、爆睡している間にタイ・バンコク。

エアポートバスにて、カオサンに向かい、さっそく、D&Dに部屋を取り、タイの携帯SIMをYちゃんが買うのを手伝ったり、インド携帯が使えるかチェックしたり(使えたのでドライバーさんにメール。残金も1000rsほどあった)。さらに、日本の携帯にも、ショートメールができることが判明。ローミング設定をわざわざしなくていいの????最近までモノクロ携帯を使っていたので、近代的な携帯はよくわかりません。

そして、日本の携帯からも海外の携帯にショートメールができるんですね。タイに携帯がありながら、インドの携帯→日本の携帯にメールです。どちらも国際電話で処理されるのが怖いです・・・。

カオサンをちょっとふらふらした後に、バスに乗って、COCAへ。タイスキといったらCOCAですもん。おなかいっぱい食べなきゃね!

その後、40バスに乗って帰ろうとするも、バスナンバー記憶違い。どこか知らないところ?でおろされた。タクシーで帰ろうと考えるも、511バスが来る道路だと思う!待ってたら511バスはすぐに来たのでカオサンに帰れました。

その後もオイルマッサージを受けたりしてあっという間に12時をまわりました。

※あまり意味がわからない出来事の羅列になってしまいました。

皆様、ありがとうございます!
(2009.09.13)
Ayushも、異常に長かったプレオープンから、きちんとオープンという形になって、もう数日で1年です!

ほんと、皆様のおかげです。

この一年というもの、とても、のんびり、楽しく、お仕事をさせていただきました。こじんまりしたお部屋ですが、自分が一番、リラクゼーションを受けていたように思います。

1ヶ月のお休みということで、
お餞別も兼ねてでしょうか?皆様が会いに来ておしゃべりをしていってくれましたので、あっという間に出発の日になりました。

海外では、
マッサージ・カレー・中国茶・そして、インドを見て知る!
と、お勉強をしてきます。

そして、もっともっと楽しんでいただけるよう、パワーアップしてきます。

それでは!
04:41

(2009.09.04)
お茶ルームにある絵。
面白いので気に入っているのだが、第二候補。
「一ヵ月後に戻ってくるから、取っておいて!」
と、第一候補の絵は旅の途中だったのでそう、お願いしたのだが、売れてなくなっていたのです・・・。
「手付け払ってくれたら取って置いたのに」
そんな説明しなかったじゃん!(してたら払ってるって!!)

しかし、この度、再び、旅行でその場所に行けそうなので、その店からもらっていた番号に電話して、
「お久しぶり。おとーさんいる?前に買い損ねた絵を描いてもらっておいて!買いに行くから。」
言えばわかるからとのことだったけど、すっかり私のことなど忘れられてる・・・。二年も経ってるからなあ。
「どんな絵?」
何度も説明するも、わかってもらえず。ロータスシリーズやチャクラアートなら説明もしやすいが、、、、。最後にやっと、「あーあーあー。わかったわかった!」

あと10日でそのお店。
私の怪しい説明と、店主の怪しい理解、それが、絵描きさんにどう伝わっているか・・・。答えが出ます。

バンクナンバー


http://ayush.jp/