ayush日記

村上春樹本読む!
(2010.03.19)
「1Q84」
分厚い2冊をインドに持って行って読んでいたYちゃん。
登場人物の「青豆」さん。不思議な名前。私が飛行機の中で、毛布で頭以外の全身を包んでいると、横から
「その<<空気さなぎ>>、いいですね〜〜。真似しちゃお〜〜〜」

結局、インド旅行中には読みきれなかったようだったが(笑)、ああいう本を持っていけるだけのスペースがあるのがうらやましく思った。私と言えば、ここぞとばかりに要らない洋服やらぬいぐるみ、お客様から頂いたペン、そして快適にインドを過ごす秘密グッズなど合わせて30kg

本を入れるぐらいなら美味しい日本茶を飲むセット!!

帰国後
読み終わった「1Q84」を借りて読んでみた。10数年ぶりの村上春樹。学生時代、クリスマス会でもらってしまった本が村上春樹。難しい本。その印象がどうも・・・で、読む機会がなかったのだ。

正確に言うと、ブックオフで100円になった「ノルウェーの森」はいつでも買える!のでいつでも読める本だったからパスしてきた。

「1Q84」
を読んだあとは、月が2つある世界やリトルピープル、そして、「空気さなぎ」がある気がしてきた。目の前に浮かんでくる不思議な世界。。私はどっぷり、村上春樹ワールドに入っていた・・・。馬鹿みたいに台詞が覚えられるほど、何度も何度も同じ本を読み返していた。

と、いうことで、さっそく、ブックオフで「ノルウェーの森」を探すも一冊もなく・・・・。というか、村上春樹の本が一冊もなかった。すぐ横に村上龍の本だけ。考えることはみな、同じだ・・・(笑)。

あんなにいつもごろごろ100円であったはずの本がないとわかると悔しくて悔しくて・・・。友達に話したら「単行本持ってるよ」と貸してくれ、ついでに「海辺のカフェ(上下)」もです!

でもやっぱり「1Q84」のがいいですね。磨きがかかっています。

バックナンバー


http://ayush.jp/