ayush日記

インドに行くのはやめました。。。
(2010.11.30)
今週末までにインドのケララ・・・。
やめました。
理由は

ビザを取る時間がなかった!

ことです。

一応、飛行機の空席状況までは調べたんですけど、使いたい飛行機がケララまで飛んでいかなかったこともあったかな。

ビザは最悪、現地で取れなくもなくなったらしいんですけど、かなり時間かかるらしいですし、万が一、取れなかったら空港から出られず、日本に戻らなければなりません。

それらを考えたら、いく気力が萎えてしまいました・・・・。

カレー
(2010.11.18)
21日にカレー会をする。
作るのは南インドカレー。

ということで、カレーに親しんでおかねばとフィッシュカレーを作ってみたり、タンドリーチキンを作ってみたり、チキンカレーを作っている。

自分でいうのもあれだが、どれもうまい!うますぎる〜〜。

といっても、南インドカレーとはまったく違う・・・。
サンバルやらラッサムがうまく出来るんだろうか?
どきどき、はらはら・・・・

だって、生のココナッツとかを使うので、普段作らないんだもん。最後に作ったのは、前回のカレー会。半年以上前の話し。ふう。

留守電
(2010.11.17)
シロダーラ(の施術)をしている間に電話がなって、留守電が入っていた。インドのオイルの輸入先。

聞いてみると
「はーい、アスカ、。ベヌゴパールだよ。インドの。ケララの。覚えてるか?今度、International Ayurveda Congress をやるよ。メール送るよ。インドに来なさい。来てください。とってもいいミーティングだよ」
覚えてるも何も、すでに電話のかけぬしの名前出てるし・・・・。

で、メールを探すも着ていなくて、どこに送ったのかと探したらヤフーメールに送っていた。

見たら、世界中からアーユルヴェーダドクターが来て、いろいろと発表やらやるんだとある。参加費は無料っぽい。

でも、

うげ〜。
どうせ、日本人の私が一人いっても、かしこな人の集まりじゃあ、英語もはやいだろうから、ぽつーんとなってかわいそうな子になるんだろうなあ。

かわいそう、みやじま、かわいそう・・・・・なんで来ちゃったの?

と、心の声を延々呟きながらぽつーんとせにゃ〜ならんから「行くわけないやん!」
と、思いつつも添付された日程表をみたら、ドクターによるパンチャカルマ実践を習うみたいなことも書いてある。TEA/COFFEEだ!とても惹かれる。

が、
ディスカッションなども。聞き取りもかなり怪しいのに割り込めるわけないじゃん。

開催日まで時間ないし・・・・
せっかくインド行くならお気に入りの占い師さんところに行って世間話したかったのに、予約入れれないやんけ。

なにをしに、インドに行くんだ?

カレーでも習いに行く?サイババに会ってくる?今度来た時払いでいいよと言われている輸入商品未払い代金の精算にでもいくか?

少しだけ、悩んでみようw

バックナンバー


http://ayush.jp/