ayush日記

11月21日の南インド料理会<<タミルの風>>
(2010.12.01)
今回のサンバル。
今までの数々の実験の末、サンバルを美味しく作るコツを見つけた 気がしました。

前々回
とても美味しいサンバルが出来上がりました。インドから戻ってすぐの<タミルの風>だけあって味も完璧に仕上がりました。このときにかなり気をつけたスパイスがありました。

そして前回
このスパイスを適当に使って作ってみました。すると、すっぱくなってしまいました。

ぴかりん!

タマリンドはまじめに味見をしていかないとだめだ!と、実験の結果わかってしまいました。。

また、前回、ウーラットを買い忘れて、代わりに似てるからとムングダルを使ってイドリーを作ってみたところ、まったくふっくらしないカチカチ蒸パンが出来てしまいました。

ぴかりん2!

イドリーには絶対にウーラット!

それらの実験やらを合わせてまじめに作ってみたところ、南インドの味を完璧に再現してしまいました。

ただ、一回で作る量は、30人分くらいはあって、具も季節によって変わってくるので次回美味しく作れたら、本物だw!

今回作っていて思ったこと。

ラッサム
というすっぱ辛いスープ。作りながら味見をしていて思ったこと。冬だからか、とても体が温まるのだ。ちょっと研究をしてみたい。

今回、参加していただいた15名さま。ありがとうございました。

今回のメニュー
サンバル
ラッサム
バスマティライス
豆サラダ
ヨーグルトサラダ
ココナツ+野菜*2種

マンゴーチャツネ
グリーンチャツネ
イドリー
ワダ
パパル
バーミサリのデザート
お土産・チキンビリヤニ

バックナンバー


http://ayush.jp/