ayush日記

現在はインドハーブのサウナです。
(2011.05.12)
ハーブ浴。あ〜ゆるゆるな気分にさせてくれる幸せな時間。
「このハーブ何ですか?」
と聞かれる度
「タイハーブです。バイマックルーの葉や実、レモングラスなどなど」
と説明すると中から
「え?何でここに来てタイ?」
見たいなオーラが!

本場のアーユルオイルを使い、インドチックにアヴィヤンガ。

そして、セットのスウェダナ(発汗)で、スチームのサウナはいいんだけど、なぜか、タイハーブ!?

インド式で一番多いのは、ハーブなしのスチームサウナ。日本にある「箱蒸タイプ」が多いです。
スリランカのアーユルヴェーダだとやっぱりリゾート地のためか、寝転び方式のスチームサウナ。生の葉っぱがベッドに敷いてあり、それが蒸されて蒸気も香る予定。でも、容積UPのためかなり温度調節が大変そうでサウナ好き日本人には物足りないかも・・・。

ということで、せっかくだからとインドハーブをスチームサウナにしてみました。この前ハーブを袋に詰めましたよ!

インドハーブサウナもお試しくださいませ。

やっぱり、やっぱり体験してこそ、あっちのがいいわあ〜、こっちのがいいわ〜、と言えるようになりますし!。

バックナンバー


http://ayush.jp/