ayush日記

ウドワルタナを受けてます。
(2013.02.28)
ヨガして一時期しまってたのにデリーで食べ過ぎて太りました。
だってデリーに戻ることはもう思ったら。。。。
食べちゃうでしょ?!

病気特にはなくデリーの空気でのどをやられて咳が止まらなかったくらいだと伝えた結果の痩身コース。

パウダーマッサージです。

が。
ニームの粉を使ってるのですが飛んできて目が痛い。
ちょっと強いし。
皮膚を強くはするけどその前のダメージが大きいような。
日本では受けが悪いでしょうね。。うちはガルシャナ。

取引先の施設にいます
(2013.02.26)
なぜか一週間ほど滞在することに。

病気とかないので
最近食べ過ぎて太ったと言ったら、ウドワルタナを一日二回?!
とりあえず、一回受けてみた。
明日から朝夕一回ずつ受けてみます。

ついに念願のアショーカホテルのスパ体験
(2013.02.24)
詳細は改めて。

パッドタイプはかなりつらいので。

まだデリーでくすぶってます。。。。。
(2013.02.23)
現地駐在員友達の所に行って嘘つきインド人たちから避難してました。

ヨガしてすっかり平れな心でいたのが間違いでした。

ここはインド。
信じちゃダメなんです。

約束は裏切られるもの
約束はなかったもの
約束は守られないもの


として考えて万が一守られない時は自分で実行する強い心が必要な場所だと考えてなきゃいけない場所なんでいかに平安れでいられるか。
心の止滅こそヨガ。


インドヨガ友達が私の心を乱すと言うゆゆしき事態w。
そんなことまーったく気にしてないんだろうなあ。


ああー。
精神的に疲れました。
たかが電話。
予定が入ったら連絡してね
と言って何度も言ったのにドタキャン。
もちろん、謝らない。
r

連絡なし。

期待するなとかヨガで言うけど約束したことも期待しないのが究極かも。

なんて思ったけど嘘はダメ。
八支則の一つにあるじゃないか。
おまけに時間を無駄にさせたという罪も発生。
ヨガする前の問題なんですけど。。。。


日でデリーも最後。
ケララにまたまた飛びます。
気候が全然違います。

ということで、最後のデリー
ashoka hotel のスペシャルアーユルヴェーダマッサージ予約入れました!。

有名なホテルのスパ
デリーの疲れが落とせるといいな
  



日はヨガ行tお茶してこれからインドの友達の所に行ってご飯してきます。比較的約束は守る人なので助かります。。。

友達の所に来ました。
(2013.02.18)
チベタンコロニーを出て高級住宅地にきました。
駐在員の生活。
うらやましい。ひろーいお部屋をもらいました。

リシュケシュで買った日本人がつくった味噌やらお菓子をあげました。本当は日本に送るつもりで買ったのにお菓子や液体香りのものはだめになってた。。。いつから?!

それでも十五kg。

ほとんど店の模様替えようです

楽しみ楽しみ

ヨガ行って
(2013.02.17)

ついに来ました。
(2013.02.15)
デリーに来ました。
空気悪い。
中国の空気も悪いらしいですがここインドも真っ白。
デリーに戻ったとたん空気が悪くて(どこも悪いけど特にひどい)喉直撃で声がでなくなりました。
インドに来る度におこるこの現象。
はあ。。。。。
だからあまり来たくないと思ってしまうのです。


それでも、お店の小物を買ったりして楽しみました。
自分のものは特になし。
ヨガする日々です。

今日は朝ヨガしてそのまま近所で仕入れ。その後サットサン(ヨガ仲間での集い)。ご飯もセンターで出してもらったので特に大きな外出もなく、往復はヨガ仲間に車を出してもらいましたので体的には楽でした。

喉がおかしいだけなんだけどね。

リシュケシュ最後一日です。
(2013.02.13)
朝イチで起きてカマルさんのヨガを受けようとしたんですけど、残念なことに朝ごはんを部屋でだらだら食べていたらおそくなってしまった。山の上のほうに泊まってるのでメインタウンが非常に遠いのは失敗。

ヨガは次のクラスにしてパッキングとかすることに。

買い物もしてみる
ここで日本人が作ってるひよこ豆の味噌とかデシー豆の味噌を買ってみた。においは味噌。さすが日本人が作ったもの。その他にも種類ありましたがこれ以上荷物は増やせないのでやめた。


12時からのアシュタンガヨガに参加してみた。
スペイン人の先生。

16時からのアシュタンガヨガにも参加。
イスラエル人の先生。

途中

一日中ヨガしてみました。
(2013.02.12)
朝いちで起きてアシュラムの瞑想に出てみたよ。
五時起きです。

7時にまで瞑想して部屋でパンを食べて八時からのヨガに参加。
十時までやって最後はシャバアーサナで私一人寝ていた状態。。。。。

これはハタヨガ。
ヨガビニさんとこです。
日本人が英語でリードします。


十二時からはアシュタンガヨガ。
カマル先生の生徒さんがリードします。
ここも日本人が英語で。
。。。。。。
わざわざリシュケシュこなくていいと思いません?!

こちらはビギナークラスなのでアシュタンガ素人でも全然オッケー。
アシュタンガヨガはマドンナがやったので有名なんだって。

次は四時から再度アシュタンガヨガ。
アメリカ人が英語で教えます。
こちらも生徒さんみたい。
二ヶ月半の五百時間コースで二十五万くらいだそう。

ここでやるならマイソールでやろ。

リシュケシュ寒いのでカルナタカ州がいいです。
得意の南インドだし。
バンガロールの隣だし!

そうはいっても別にインストラクターとか考えてるわけじゃないんですよ。
運動嫌いだからパワー系のアシュタンガはきついです。
途中全く休憩なく太陽礼拝のお腹付かずにポーズして犬のポーズして腕肩首痛い。

慣れたら良いのかも?!
マドンナがやってるし。

そのままさらにヨガビニに行こうとしたんですよ。
ビニさんが五時半から先生やるってことなんでオーナーの考えがみたくて。

行くね

とビニさんにも言ってたのにまたまた朝の日本人やん。

シヴァナンダアシュラムのアルティに参加。
終わりかけで行ったら

君、遅いよ

とお坊さんに笑いながら注意を受ける。
昨日の今日で顔を覚えられたらしい。。。。。
はははと笑ってごまかす。

その後デリーに戻るためのバスチケットを取って終わり。

リシュケシュライフも最後一日です。


あまり日本と変わらないような気がする。。。。。

皆さんはどう感じますか?!

今日はまったり瞑想とアーユルヴェーダマッサージ
(2013.02.11)
朝イチヨガに行こうと目覚ましセットするも寒くて起きれなかった。
とりあえずアシュラムのご飯を食べ、11時からの瞑想時間までだらだら。
ほんとは12時からのアシュタンガヨガに参加したいんだけどアシュラムにいるので先生に悪くてよそにいかず。17時からのに参加したらいいやんー。ということに。

ここのアシュラムはゆるいので結局はじまりは20分遅れたよ。。。

その後、昨日覗いたアーユルヴェーダマッサージ屋に電話して2時45分から予約を入れた。サウナ付けて1350ルピー。3000円くらいです。一時間で。

観光地なだけあって高いんですよね。

おまけに

とえりあえず看板出しちゃえ

的だからパンチャカルマとは名ばかりの施設も多いしセラピストは掛け持ちで予約が入ったら呼ばれる方式。

別に治療目的じゃないし、勉強だからいろんなところで受けて分析してるだけだからいいけど変に期待して来てる人にはショックかもなこともあったりする。

※これに関してはまた改めて!


サウナはしっかり汗かけるだけ入れてもらえたからよかったけどシャワー施設なし。

せっかく買った長袖を。それもzaraの白い長袖をきるはめに。油付いちゃった。。。。。


そのままガンジス川沿いを二キロ以上歩きましてシヴァナンダさんのガンガーアルティに参加。

シヴァナンダさんはここでヨガを始めた第一人者です。

※アルティとはろうそくなどの火を使ったお祈りです。お寺とかのろうそくみたいな感じです。

一時間ほど参加して7時前には終了。
自分のアシュラムに戻ってご飯食べて日記を書いて過ごしています。


こんな一日の過ごし方もたまにはいいのかも?! 

リシュケシュでヨガ
(2013.02.10)
昨日のアーユルヴェーダマッサージの失敗ゆえ今日は受けるきも起きなかった。というか、朝寒くて起きれなかったためスタートも遅れて朝10時からやってるビニヨガという教室に当日突然参加スタイルを取ってみた。

八時と十時スタートのクラスは日本人の先生が英語と日本語でやってた。少人数のハタヨガクラス。シャバアーサナは最後だけなので運動不足な私にはかなりきつい。

ぜんじつの泊まってるアシュラムでのアシュタンガヨガの後遺症で腕肩首周辺が筋肉痛なの。。。

それでも夕方の三十分くらいのうちのアシュラムでのヨガにも参加。腕ガクガクでした。

後は明日以降用にカマル先生のアシュタンガヨガいいよ情報をもらtたのでビギナークラスに参加できるように場所と時間確認。動作が決まっているらしいから、いきなりマイソールに行くのは無謀なんだってー。

ヨガ素人の私にはわからない事が一杯なのでとにかく体を使って体験してみるだけ。

しかしここリシュケシュは坂道だらけ。きついので空気も薄いかと思ったら350mしかなかった。。。

気分的なものか年齢的なものか。

シヴァナンダアシュラムも中は坂道だらけで見学もそこそこ。山の横にあるからちょっと前に野生の象が出て死者が出たとか話しも聞いて。。。。。

ガンジス川の景色はきれいだけどそこまでの坂道とか階段で凹んでしまってるみやじまでした。

※ガンジス川は上流の方なのでまだここはきれいです。がバラナシとかカルカタまで行くとぬるぬる度や汚水度は半端ないです。

no wifi
(2013.02.09)
rishkesh now!

in the morning, We reached here then go to kurea yoga ashram.

then,ate a breakfast ,
then,
did yoga!

just walking around here

17:00-
ayurvedic massage desu.


it is good experience for my work.


Wifi接続中。
夜の九時半です
リシュケシュに来ています。
私のようなものがヨガの聖地デビューなんてびっくりです。
夜行バスで近くの町に来てローカルバスで43ルピー。
600ルピーでリシュケシュ。
寒い。
デリーより寒い。
お約束ですが予定外の行動なので洋服が対応していません。

シヴァナンダアシュラムから先のクリアヨガアシュラムにいます。
ニケタンもがらがらのようです。
寒いから!?

そうそう。
ここのアーユルヴェーダマッサージはオプション方式でサウナ付けたのになかなか温まらないまま時間がきて終了
シャワーで暖まろうと思ったら

部屋で浴びて!


施設にはシャワーなくてベタベタで服を着ることに。。。

あのー、私なけなしの冬服なんですけど。。。。。

部屋は停電のため真っ暗。
シャワーも冷たいので使えず。。。。

はあ。

でもこういう体験も

やってはいけないパターン

として勉強になります。
受けなきゃわからないからねー。
とにかく時間があれば受けまくってます。

ケララではビデオ撮影許可が出たのとteachingもしてもらえたのでほんとよかったです。

今日はガンガーリバーに手を浸しパニプリとアルティキを食べまったり過ごしましたよ。

soredeha mata .....

アーユルヴェーダマッサージして。。。。。
(2013.02.08)
ヨガもてうと思ってたけど地下鉄乗ってチャンドニーチョークへ。
だって時間がまだまだあったんだもん。

でも突然、コンノートプレースに行きたくなりちょっと手前で降りました。

どこの出口から出ようかと迷いつつもFにしてみた。

ら、

ちょうどttc仲間からメールがきた。
数分後に電話するー
ってきたから
はいよー。コンノートプレースにいるから時間ある時にでもー。
かえした。


その子もいた。

私が出たF出口が一番近いとこでした。

businessトークをしてたみたいだけど混ぜてもらいぐだぐだ。

一緒にいた子は日本人の知り合いもいるようでゆっくり話してくれました。

私用にゆっくり話してくれるように頼みましたよ。まあ、
その後もパパパパパーっと話してたからブーシャンが間に入ってました。

楽しいひとときです。

テレパシー率もアップ中?!


s
これからリシュケシュに向かいます。
更新できるかな?!



そうそう。
昨日スタバオープンしたんだって。。。。。
行列みたい。

インド。
私の知らないインド満載の旅です。

ヨガしてアーユルヴェーダマッサージして
(2013.02.07)
北インド。
ジーパンが似合う都会。
サリーなど皆無。

マッサージとヨガで元気なうちにお出かけ。

服がないので買い物へ。

デリーのインド人友達に聞いたら、マーケットを勧められる。

ここデリーには日本人のお友だちが住んでるの。

電話して
[ユニクロみたいな普通の服がほしい]
というとzara mangoが入ってるおしゃれショッピングセンターがあることがわかった。

完全外資系です。。。。。

喜んでgo。しちゃいました。

ジーンズ買ってzaraで長袖かってハーゲンダッツしました。

日本と変わらないインド。

もうじき日本と変わらないくらいに西洋かぶれしちゃいますね。

その中で。変わっていく世の中でも変わらない真実。vedaが説く叡知をyogaでゲットしていきましょう。



※ここで書くyogaはいわゆる体を動かすハタヨガとかアシュタンガヨガではありませんのであしからず。。。。。

デリーです。。。
(2013.02.06)
一気に北に飛びりした。


寒い。

予定外の行動なので北に対応出来る服がないの。。。。。
サムい。
いろんな意味でサムい子です。


ヨガで友達になった子たちにご飯を食べさせてもらいました。。。。。

インド人に奢ってもらう。。。。。。
さらにはお車にのせてもらう。。
はあ。
ついにこういう時代が来たようです。。。。

ヨガしてますか?
(2013.02.04)
マッサージしてますと、
そんな疑問が浮かぶのか良く聞かれます。

多分いわゆるハタヨガかなと思って

してませんよ〜


ヨガって

カルマヨガ
バクティヨガ
ラージャヨガ
ニャーナヨガ

があってラージャヨガの中にいわゆるヨガが有
n。

卒業出来ました
(2013.02.03)
日本でも一応、ttc受けてみたけどインドでも受けてみたよ
なんとかクリアできました。
朝6から夜10時まで殆ど授業と宿題で倒れそうな一ヶ月。
クリアできてよかった!

あたらしいメニュー作るね!

あ、帰国日伸ばしました。。。。。
3月15日です。
もう少し色々と経験してきます.

ご迷惑おかけしますが見捨てず今後もよろしくお願いいたします。

バックナンバー


http://ayush.jp/