ayush日記

カレーリーフ
(2014.06.30)
カレーをものすごくカレーっぽくしてくれる木(の葉)。
それがカレーリーフ。

二本欲しいとのことで、3本から選んでもらった残りを持ち帰るためにてにしてたところ、ホテルを探してマップを見ている中国人四人組(たぶん家族)。
地図を見せてもらって、場所を説明。
してたら、お母さんが
「カレーリーフ、カレーリーフ」
と私の手荷物を見て言うではないか?!。
「you Know?」
いや〜、驚いた。カレーリーフの木を見て、すぐに判るなんて。中国でも使ってるんだ。
お母さん曰く
「フィッシュ、スチームスチーム」
と、何度も何度も繰り返して伝えてくる。
ほほ〜。白身魚を蒸すのに乗っけるのかな?! それとも中国らしく蒸した魚にかける油をカレーリーフ油にしたら、いい香りだよな〜。さらにネギとコリアンダー(香菜)ちらしたとこにかけたら、めちゃいい匂いやん〜。さらに上から追いコリアンダーしたいわあ〜。

新しいカレーリーフの使い方が出来そうです。

バックナンバー


http://ayush.jp/